人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すべてはありふれた日常の中に
おしゃべり
昨日で2歳3ヶ月になりました。
久々ですが、最近の状況を書き留めたいと思います。

☆ハルナの一日☆
8:30 起床
10:00 お買い物or公園orお友達と遊ぶ
12:00 昼食
14:00 昼寝
16:00 遊ぶorNHK見る
18:00 夕食
19:30 お風呂
21:00 読み聞かせ
22:00 就寝

最近では寝るのがとっても遅いです。
本人も寝たくないらしく、電気を消すと「暗いのいやぁ~」「牛乳飲む~」と抵抗。
本も5冊は読んでほしいらしく、なかなか時間がかかります。
ペースを1時間早めてみたけれど、結果はあまりかわりませんでした。
昼寝をもう少し短くするべきなのかなぁ。。。


■おしゃべり
とっても上手になり、普通に会話もできるようになりましたが、
まだまだおもしろい語録がいっぱいあります☆
・おりまぎ(おりがみ)
・どまりちゃん(どらみちゃん)
・キッズムール(キッズルーム)
・スタゲティ(スパゲティ)
・「ママ、すごいやんっ!」と自分の顔の前で手をぱちん!と叩く。
 →私が何か作ったり何かが出来た時。かなりおもしろいです。
・「別にいいやん、な?な?な?」
 →都合の悪いことを言われた時。顔はにんまりであごを突き出してます。
・朝の「お母さんといっしょ」が終わると「はなまる見てもいい?」と聞かれます。
・テレビで怖いシーンがでてくると、「うーたんみるよぉ(涙)」。
 
■好きな絵本
・ノンタン
・そらまめくんのベッド
・しまじろう

■好きなキャラクター
・アネムちゃん(NHKぐーちょこらんたん)
・アンパンマン←急上昇☆仲間達もすきで、マニアックにホラーマンの真似します。
いつのまにか、しまじろうブームが遠のいてます。。。

■好きな食べ物
相変わらず少食ですが、色々なものを食べれるようになりました。
・納豆←ほぼ毎日1パック
・青魚←さんまなら1匹。
・ピーナッツバターをつけた食パン
・ジャガイモ料理
・人参
・牛乳←1日に500~600ccは飲んでます。

■好きな遊び
・ぬいぐるみのお世話←お風呂でアンパンマンを「大丈夫よー」と泳がせたり。
・三輪車←自分でこげるようになったので
・お店屋さんごっこ←ちゃんとお金を持って買いに来ます。お店屋さんの時はもちろんレジも。
・お手伝い←お料理、お掃除、布団敷き、洗濯物にハンガーかける、etc。
・パズル←アンパンマンの30ピース。声かけながらなら完成します。
・通い始めた音楽教室のCDを1枚フルで踊りまくる。

最近、夜のみならずお昼寝をとっても嫌がるようになりました。
とはいってもお昼ねナシの日はいまだありませんが、遊びたくてしょうがない様子。
そして、何でも「はーたんが!はーたんが!」と言って譲ってくれません。
まだまだイヤイヤ時期真っ只中で、時間のダンドリが大変ですが、
こう会話が成立してくると、こっちも頭の使いようでゲーム感覚になってきます。
どういったらどうでるか?!みたいな(笑)。
お着替えもかぶりものの服以外はほとんど自分でするようになりました。
服の選択には毎日ダメだしされますが(笑)。

昨年の年越し。
私のストールをぐるぐる巻きにして、近所の神社に初詣に行きました。
おしゃべり_e0084965_8203186.jpg

今年も楽しく年を越せますように☆
by 1000happiness | 2007-11-17 08:23 | ハルナ
<< お昼ねなし! セッション >>