人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すべてはありふれた日常の中に
テレビ視聴と赤ちゃんの視力
先日、新聞に面白い記事が載っていました。

”赤ちゃんとテレビに関する研究”とやらが小児科、産婦人科、眼科の医師、工学、児童学の専門家、保健所、NHKなどが参加して発足したそうです。
その研究によると、「テレビを見ると目が悪くなる」と言われるが、その中で科学的な答えを出そうとする試みだそう。

たいていのお母さんは(私も含め)赤ちゃんをテレビから放そうとするけれど、赤ちゃんはキャラクターや形に興味があるためにてれびに近づきたがる上に、視力もまだ十分に発達していないために近づこうとする。

視力検査で2歳以下と2歳以上で、テレビを多く見ている群と見ていない群に分けて調査してみると意外な結果に。
「テレビを多く見ている赤ちゃん」のほうが「テレビを見ていない赤ちゃん」よりも視力が良いという結果がでたそうです。しかし、2歳以上になると、その差がなくなるという結果も導き出されたとか。。
赤ちゃんに限って、「テレビ視聴は目に悪いとはいえない」というのが、研究会の結論だそうです。

私としては、びっくりと共にちょっとほっとしたような感じ。
やっぱりどうしても前にいってしまうわが子を見ると、近眼の私としてはかなり心配だったし。。
だからテレビはいい!とも思わないけど、やっぱりテレビで学習している部分も多々あるとおもうから。。

親が番組を見極めて、時間を決めてみせるってことですかね。

最近気に入ってるヘアバンド。
テレビ視聴と赤ちゃんの視力_e0084965_15104643.jpg

by 1000happiness | 2007-06-06 14:53 | お母さんのひとりごと
<< 電車でGO! 自分で! >>