すべてはありふれた日常の中に
<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
断乳
書くべき記事はいっぱいあるのですが、大きな成長記録として先ず。

とにかく離乳食からよく食べるユナちゃん。
今でもがっつり3食食べてくれます。



。。。なのに、夜寝る前にミルクを200、加えて母乳をしっかり飲んで就寝です。
ハルナも幼稚園で早く寝かさなきゃいけないし、
夜泣きしてもおっぱいがあればすぐに寝てしまうので、
特に焦らず、おっぱいに頼ってきたのでした。
しかしいろいろ知恵もついてきて、飲みたいときには「おっぱ!!」と言って服をめくってくるように。
これはこれでとってもかわいいんですけどねー。
でも朝まで少なくとも2,3回起きては授乳という日々。
日中はしっかり遊んで、おまけにおねえちゃんもいるので昼寝もゆっくりできないのに、
夜も夜でおっぱいを思い出しぐっすり寝れない。

いろいろ考えて、3食きっちり食べれてるし、
ここでやめてもいいんじゃないかとふと思い、1歳半目前に断乳に踏み切りました!

■1日目
ミルクを哺乳瓶で飲ませてから「おっぱいバイバイしようねー」というと、
「バイバイ」と手を振っていました。
それを3度ほど繰り返して、ごろごろしながら23時就寝。
けっこうあっさりしてる?!
しかし夜中に5回程、泣いては抱っこを繰り返し、ほとんど寝ずに朝を迎える。
抱っこしてる間は、「ママいるよー」「大丈夫よー」とずっと話かけてました。

■2日目
同じくミルクを哺乳瓶で240飲ませるも、30分ほど泣いて抱っこで21時半就寝。
夜中3度起きて、20分ほど泣いて抱っこで寝る。
朝はすっきりご機嫌。
昼寝も1時間半程度。

■3日目
ミルクを哺乳瓶で240飲ませ、この日は泣かずにごろごろしていたが、
なかなか寝付けない様子で、最後は泣きながら抱っこで22時半にねんね。
前日同様、夜中3度起きて、20分ほど泣いて抱っこで寝る。
私は寝不足でかなり体力消耗。。。

■4日目
哺乳瓶をやめてコップでミルクを200。
私が抱っこすると思いだすと思ったので、パパが抱っこしてねんねにトライ!
。。。惨敗で、結局私が抱っこして泣きながら22時過ぎにねんね。
夜中は3度ほど起きて泣いたが、とんとんするとすぐに寝た。

■5日目
コップでミルクを200。
まったく泣かずに10分ほどで21時就寝。
とんとんするのも嫌そうだったので、眠りにつくまで歌を歌ってました。
そして初めて朝までぐっすりと寝ていました!!
私もユナも出産後初めて朝まで眠りました。
なんだかとてつもない達成感。

6日目の今日も、5日目同様で21時には就寝でした。

おそらく断乳は成功したのかな?
いろいろ考えた末の断乳でしたが、
初日は泣き声をきいてると気持ちが折れそうで、私もほんとに泣きそうに辛かった。
ほんとに今やるべきだったんだろうか?なんで断乳してんだろ?
って思ったけど、今になっては二人で成長の一歩を成し遂げたような気がします。
ハルナは1歳前にあっさり卒乳だったから、
断乳がこんなに大変なものとは思いませんでした。
周りには疲れ果てて点滴したって声も聞くし。。。

今回の断乳が正解かどうかはわからないけど、
なによりもユナがとても頑張った!!
夜通し寝れた日の朝はなんだかおねえちゃんの顔になったような気がしました。

ながーい記事を読んでいただいてありがとうございました。
明日からはおっぱいに負けないよう、もりもり美味しいごはんをつくるぞ!!
[PR]
by 1000happiness | 2009-08-27 00:02 | ユナ