すべてはありふれた日常の中に
<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
体験入園
4月から通う幼稚園の体験入園に行ってきました。
お友達もたくさんいるから、なんのためらいもなくママの手を離れて舞台の前へ。
内容は、先生が絵本を読んでくださったり、お遊戯などとっても楽しそうでした。
e0084965_23513388.jpg

これから3年間一緒に時を過ごすお友達との初対面。
一緒に遊んだり、時には喧嘩したり、様々なことを経験していくのでしょう。
初めて親の手を離れての社会生活に、私自身不安と希望でいっぱいですが、
私にできることは、楽しく園ですごせるようにサポートして見守るだけ。
でもその中でまた私も成長させてもらうんだなぁ。

背中をぴしっと母も頑張らねば。
[PR]
by 1000happiness | 2008-11-28 23:44 | ハルナ
U☆S☆J
今年は年パスを買おうと、USJへ行ってきました。
4歳まではハルナもタダなので☆
e0084965_23383246.jpg


ま、乗り物はのれないだろうとは覚悟の上でしたが、それよりも人!人!人!
e0084965_2338859.jpg

3連休にきてしまったのが間違いなようで。。。
チケット売り場にたどりつくまでも30分以上かかり、ハルナもうだうだ。
それでもやっぱりキャラクターに会うとテンションもあがるってなわけです。(私達も!)

メインのスヌーピータウンへ向かうも、
暗い室内に小さなジェットコースターにおびえるハルナ。
どうやらカミナリだと思っていたようで、とうとう泣き出す始末。

まだ機嫌がよかったとき。
e0084965_23341519.jpg

e0084965_23343175.jpg

ここで嫌なイメージを植えつけては年パスが無意味になっちゃう!と、
すぐさまそこを後にして、メリーゴーランドに乗りました。
e0084965_23334923.jpg

これもかなり並んだけど、楽しそうな笑顔をみて一安心。
その後はおきまりのポップコーンをほおばりながらご満悦でした。
ユナも与えられるままにパクパク。
e0084965_2333287.jpg


メインのショーを見に行くも、ものすごい人だかり。
パパに肩車をしてもらい、とっても楽しそうでした。
e0084965_23354019.jpg


そして終わったと同時くらいにこてん。。。
これからイルミネーションがキレイだというのに残念無念。
e0084965_2337491.jpg

ま、寒くなる前に退散が懸命だったかな。
年パスがあれば夜だけちらっと行ってもいいしなー。
楽しみだ!
[PR]
by 1000happiness | 2008-11-23 23:26 | お出かけ
3歳児健診
視力検査・聴力検査を自宅で済ませ、当日の朝、初の尿検査に挑戦。
なぜか前の晩からとても楽しみにしていたハルナは、
嬉しそうに紙コップ持参でトイレに。
もちろん私が受け取りましたが、なぜだかとっても楽しそうでした。

検診は無事終了。
■身長 96.5センチ
■体重 14.3キロ

と、問題なし。
パパの遺伝か、身長は高めなのでした。
食が細いのが気になってたけど、「これだけあれば問題ないですよ。」と言われ一安心。
確かにまだまだムラがありつつも、食べる量はふえてきたなー。
歯科健診も歯医者慣れしてるのか、自ら「あーん」と口をあけることができました。

プリキュア熱デッドヒートの3歳児。
最近はゴーオンジャー熱も加速中。。。
e0084965_2227456.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2008-11-17 22:05 | ハルナ
やっときました七五三
まちにまった七五三。
天気にもめぐまれ、母とおばあちゃんはハルナの支度に朝から大忙しでした。

パパのおねえちゃんの着物を着せてもらい、
髪も練習を重ねた日本髪に。
e0084965_21265046.jpg

春日大社へいざ出発!
着物初めてのハルナは嬉しいと同時にとっても歩きにくそうでしたが、
パパに抱っこされたりして、なんとか無事到着。
「おめでとうございます」と言われ、上機嫌でした。
お払いの順番待ち。
e0084965_2127141.jpg

順路に従い歩いていくのですが、途中で何度も写真、写真でお疲れモード。
最後はかなり笑顔もひきつっておりました。。
あんみつ姫。
e0084965_21272030.jpg

ユナも車に戻る道でコテンと寝てしまいました。
朝から寝ずにがんばったもんねー。
e0084965_2142087.jpg


奈良のおうちに着いてからは、仕出しの豪華なお料理でお祝いです。
。。。が、千歳飴を一本まるまる食べてしまい、大満足のハルナはほとんど手付かず。
もちろんパパが頂きました。

少し前まで七五三なんてとぉーい先の話だと思っていましたが、
無事終えることができて感激。
ほんとにかわいく変身した娘の姿は誇らしくもありました。
これもパパママの両親を始め、周りの人たちみんなのお陰だなぁとしみじみ思ったり。
パパのおねえちゃんの着物を着れたこともすごく嬉しかったし、
不器用な私に日本髪を教えてくれたこころちゃんのママ、ほんとに感謝です。
あーーーー、みんなみんなみんなに感謝感謝の一日でした!
e0084965_21273872.jpg

そしてハルナ、元気に育ってくれてありがとう☆
7歳のお祝いは着物から髪型までひと悶着つけるんでしょーねー。。。
[PR]
by 1000happiness | 2008-11-15 21:24 | ムスメ達
七五三雨天中止
本当は七五三へ行くつもりだった今日。
朝からしっかり雨に降られてしまいました。
そんなこともふまえて、来週も予備日と考えておりましたが、
前日から髪型、着物とリハーサルもばっちりで、
本人も行く気もりもりだったのでとっても残念。
来週こそは!!

お友達に日本髪の結い方を教わりました。
がんばれ私!!

子供達に遊ばれるマネキンさん。
e0084965_21164492.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2008-11-08 21:12 | ハルナ
突発性発疹
1日の夕方からぐずぐずのユナ。
それでも晩御飯はもりもり平らげ、いつも通り8時半には就寝。
12時半に泣き声で目を覚まし、授乳すると熱い!!
ひとしきり飲んですぐに寝ましたが、熱は38度でした。
その後は1時間おきに目を覚まし、抱っこでしか寝てくれなくなりました。
私もずっと抱っこで一睡もせぬまま朝を迎え、休日のため休日診療へ向かいました。
喉が少し赤いだけで他は異常なしなので、
予想通り、「初めての熱ですか?突発性発疹の可能性が高いですねー。」と。
とりあえずお薬と座薬をもらい、うちに帰りました。
その日も1時間おきに目を覚まして、とっても辛そう。。。
熱ははずっと38℃台をうろうろ。。

ハルナの時は40℃越えで座薬を2回ほどいれましたが、
突発の時にありがちな、熱があるのにとっても元気で夜も泣かずに結構寝てました。
38℃て中途半端にしんどいんだろうなぁ。

3日目の朝から徐々に熱がひいていき、
まだ寝つきは悪いものの、3時間は連続で寝てくれるように。
そして4日目。
私はハルナの音楽教室の新コース初日につれていくため、
偶然休みだったパパにユナをかかりつけの小児科へ連れて行ってもらいました。
結果はもちろん「突発性発疹」。ひと安心です。
風邪もはやりかけの時期だし、ウィルス性の病気かも。。と思っていたので。。
やっと熱も下がり、ご機嫌で一人遊びもできるようになりました。
ひとつ成長したね!よく頑張りました☆

e0084965_2112456.jpg


私もほとんど寝ずの3日間でしたが、母は強し?!
なぜだか昼間は結構元気はつらつなのでした。
眠くても、「一生続くわけじゃないしなー」なんて考える余裕もあったり。
二人目ともなると、要領がわかってるせいか肝がすわるものです。
[PR]
by 1000happiness | 2008-11-04 20:51 | ユナ