すべてはありふれた日常の中に
<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
成長!
今日の午前中はパパと公園へ。
二人でサッカーしたり、のんびり楽しんできたようです。
e0084965_23441014.jpg

e0084965_23442545.jpg


午後から買い物に出かけた先で、身長・体重をはかってくれるイベントが。
そういやここ1年くらい測ってないような。。。
e0084965_23474259.jpg


・身長93cm
・体重13キロ

でした。
体重は家で測っていたものの、身長はやっぱり伸びてる~。
どうりで服もぴちぴちだと思った。はは。
最近は食べる量も多くなり、食べられる種類も増えて嬉しい限りです。
[PR]
by 1000happiness | 2008-04-26 23:42 | ハルナ
やっとこさ
昨年両家で行った宮古島旅行。
パパと二人でみんなに写真集作って配ろうと計画していたものの、
仕事が忙しくなったり、私の妊娠うんぬんの得意の言い訳を理由に
一向に作業がすすみませんでした。

が、先日ふと思い出して一気に二人であーだこーだとレイアウト。
そしてネットで注文した写真集が届きました~。
写真ってなかなか整理できないけど、
せめて旅行の写真はプリントしたものを置いときたい。
ま、安くはないですがいい記念にはなるかな。
e0084965_063336.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2008-04-25 00:10 | お母さんのひとりごと
今更ながら。。。
布オムツ始めました。
ハルナの時も興味はあったものの、大変だという先入観や、
何をそろえていいのかわからずなかなか手をだせずにいましたが、
布オムツの先輩ママにご教授いただき、始めてみることにしました。

すると、あら、意外と簡単!
洗濯の手間が一度増えるけど、やり始めるとなかなか楽しいのです。
毎日大量にでる紙おむつのゴミを捨てるたびになんとなくの罪悪感があったし、
なんといってもオムツ代って家計を圧迫するし。。。
しかし外出時は紙を使ったり、適当な感じではあります。
確かに紙おむつのメリットもいっぱいあるし。

しかしなにが楽しいって、風にひらひらするお洗濯~♪
そして真っ白なさらしを、ぱしっとたたむ時の気持ちよさ。
e0084965_23575782.jpg

こんなこといいながら、熱しやすく冷めやすい私。
いつまで続くかわかりませんが、布オムツ生活を楽しもうと思います。
[PR]
by 1000happiness | 2008-04-23 23:56 | ユナ
一重
ユナは一日のリズムが少しづつできてきて、起きている時間も長くなりました。
。。。というか、お姉ちゃんが遊んでるとなかなか午前中は眠れないようで。。

顔もかなりしっかりしてきましたが、どうやら一重のようです。
私もパパも二重で、ハルナも生まれた時からぱっちり二重。
途中で変わるのかな??
誰ににているのか、全く謎であります。
e0084965_23413913.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2008-04-21 23:38 | ユナ
しまじろうランチ
最近どこのファミレスでもキャラクターコラボのメニューが続々。
そこでしまじろうランチをしに、ロイホへ向かいました。
一生懸命メニューを吟味。
e0084965_23315117.jpg

グラタンセットを頼んだものの、ネムネムモードでポテトだけ食べた後はふらふら。。
e0084965_23325715.jpg

車でお昼ねしながら、少しとおくまでドライブした先で自転車発見!
そう、最近おもちゃ屋さんに行っては試乗の自転車をのりまくってます。
e0084965_2335163.jpg

今日も足のつかない16インチの自転車で店内大暴走!
今度の誕生日は自転車だな~。
「はーちゃん、一人で自転車のって牛乳かってくるから!」
買った暁には、買い物行く時に制するの大変だろうなぁ。。とほほ。
[PR]
by 1000happiness | 2008-04-20 23:30 | ハルナ
歯医者
遅ればせながら、ハルナ人生初の歯医者へ行ってきました。
目的は私とハルナの検診。
気になってはいたものの、妊娠やらを理由になかなか歯医者へ足がむかず。。。
友達がいいよーと紹介してくれた歯医者さんへ、
ユナをおばあちゃんに預けて自転車でいざ!

前日から歯医者さんでバイキンやっつけてもらおうねー、あれやこれや・・・。
と話はしていたものの、診察台にあがってくれるかどうかドキドキ。。
まず私の治療で、ウィーンとあがっていく診察台の横でじーっと座ってみてくれてました。
しかし初診で結構時間がかかったので、
飽きてきたのか私のひざに乗り、診察中の口の中をじっくり観察したり。。。
レントゲン中もかしこく看護婦さんと一緒に外で待ってくれました。
ここはみんな私服で、病院独特の雰囲気がありません☆

私の長い治療も終わり、次はハルナの番です。
私もかなり緊張しましたが、小児歯科の診察室はとっても楽しい雰囲気。
壁にはトーマスがいっぱい、床には大きなミッフィーやらぬいぐるみがたくさん。
そして診察台の真上にはテレビまでありました。
なんせ先生がとっても優しい。
私の心配をよそに診察台に自分からのぼり、言われる前にあーんと口をあけてました。
ここは、使う器具を口に入れる前に全部子供に触らせたり、じっくり説明までしてくれます。
そのせいか、しっかり先生の言うとおりに”あーん”も”いー”も頑張りました。
診察室をでるときも笑顔で「さよなら~」とまで言えました。

先生にもかなりほめられ、本人もとっても嬉しそう。
これには私もびっくりでした。
今日2度目のフッ素でしたが、うちを出る時から張り切って「歯医者さん行く~」!!!
歯磨き指導もばっちりこなし、
フッ素の上にシーラントという虫歯を防ぐ治療もしてもらいました。
デンタルフロス(糸ようじ)も大きなお口で万事終了!
終わった後、先生に「はるちゃんどうだった?」と聞かれると「気持ちよかった♪」。
先生から「将来うちに働きにおいで~」とお誘いが(笑)。

私も病院はあまり嫌いでなかったタイプですが、似たのかな??
間違いないく本人は緊張していたと思いますが、
最後まで頑張れたことで自信がついたのでしょう。
なんせこれからお付き合いしていく歯医者さん、私も一安心です。
来週3度目のフッ素もがんばるぞ!!

帰った後はお買い物。
イベントでうさぎさんと、はいポーズ♪
e0084965_1720783.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2008-04-12 16:54 | ハルナ
同級生
同じマンションで、お姉ちゃんお兄ちゃん達も同級生。
二人目も同級生の3人です。

一番右端のユナちゃん。。。ぷくぷくで顔のパーツが埋まってます。。。
e0084965_16541470.jpg

みんなこれからもよろしくね!
[PR]
by 1000happiness | 2008-04-11 16:50 | ムスメ達
お手伝い
最近お手伝いにハマっているハルナですが、その中でも洗い物。
私がやっていると、そそくさと自分の椅子を持ってきて「はーちゃんやったるわ!」
と笑顔でやってきます。

気持ちはめっぽうありがたいのですが、なんせ割れ物オンパレード。。。
ひやひやしながらもやらせてみると、まぁ危なっかしいものの本人は真剣です。
お水ももったいないので、大きなボールですすがせることに。
洗ってかごにいれたものをまた洗い、えんえん洗物に集中していました。
エプロンはしているものの、下着までびちょびちょ。
e0084965_16431995.jpg

気持ちはうれしいものの、飽きてくれる日を待ち望む私でした。
[PR]
by 1000happiness | 2008-04-11 16:38 | ハルナ
初めてのおでかけ
今日は4人で初外出。
といっても、食料、日用品の買出しですが、やはり着替えやおむつの荷物が多い!
そこで大道具さん、はりきって荷物持ってます。
e0084965_23262890.jpg

そして、かぶっている帽子はなんとおばあちゃんがパパのお姉ちゃんに昔編んだもの。
とても気に入ってかぶってます。
e0084965_23273813.jpg


夜は恒例のパパと銭湯。
行きの車中で。
e0084965_23281580.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2008-04-08 23:24 | お出かけ
ピクニック
今日は初めて3人で公園へ行きました。
ユナはベビーカーの中で終始すやすや。。。
ハルナは一人で元気に遊びまわっていました。
しばらくすると、同じマンションの大好きなおねえちゃん姉妹と一緒に遊んでもらい、
1時間半たっぷり満喫。
私は紫外線から逃げながらも、みんなでお花を集めたり楽しかったー♪
なんせ今日の最高気温21℃。。
子供たちは半そでだったなー。

おうちに帰ってもテンション高く、「ベランダでピクニックするー!!」。
シートを自分で用意して、準備万端。
せっかくなので、おにぎりを一緒に作りました。
おコメの形がつぶれるくらい一生懸命握ってたけど、
おかかとしゃけの大きなおにぎりを二つぺろり。
そうそう、焼きおにぎりにすると、
食べる前に自分のフライパンでじゅーじゅー。
e0084965_16194848.jpg

なかなか楽しかったです。
ユナも一人ではかわいそうなので抱っこして参加~。
[PR]
by 1000happiness | 2008-04-06 22:12 | ハルナ