すべてはありふれた日常の中に
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
久々に
私の自宅安静解除、二人も体調復活したということで久々にお出かけました。

午前中はずっと気になっていた住宅ローンの確定申告を済ませてきました。ほっ。
かろうじて2月で平日だったからスムーズに1時間かからず終了。
ランチに回転寿司を食べていざショッピングへ~。
以前から探している飯碗を見つけ、その他の食器も気に入ったのがあったので即買。
その他ブレッドナイフやらいろいろ。。。
e0084965_822985.jpg

HBの焼きたてパンで早速試しましたが、
やっぱり普通の包丁とは切れ味が全~然違うのでした♪
いろいろ堪能するも、やはり臨月の妊婦、歩き続けているとかなりしんどい。。
もうちょっとうろうろしたかったけど、限界になる前に退散しました。

夜は手抜きでたこ焼き~。
私もハルナもたこ焼き大好き!!
もち・チーズ・明太子・ツナ・たこ・・・その他もろもろ、いーっぱい食べて大満足♪
パパに手助けしてもらいながら一生懸命焼いてくれました。
e0084965_8215221.jpg


今日で2月が終わります。
もしかしたらうるう年の2月29日生まれなるか?!と思っていましたが、
このままだと3月になりそうです。

つぎの健診は月曜日!
[PR]
by 1000happiness | 2008-02-29 23:37 | お出かけ
37w3d健診
またもや私の健診日記ですが。。
とうとう正期産に入りました。
しかし、子宮口は4センチ開いているものの、
まだベビちゃんはいまいち下がり気味でないとのこと。
でも陣痛がきたらあっという間にいくかもしれんね~と言われました。
確か前回もそう言われつつ、「いきんでいいよ!」から3時間だったのですが。。
経産婦ってやっぱり違うのかな??
不安と期待でいっぱいの毎日です。
先生としてはやはりちょっぴり大きめを心配してくださっているようで、
次回の健診で子宮口をやわらかくするお薬入れてもいいかもね、と言われました。

そんなこんなで私は今一歩変わりない日々を送っていますが、
ハルナの体調が復活しかけたと同時に、私の母、パパにウイルスがとんでいってしまいました。
二人とも大変でした!
パパには、私やハルナにうつるのを避けて別室で寝てもらったりしてました。
何より、仕事が休めないのが可哀想で。。。
その後も、持ち前の強靭な胃袋を持って見事4日ほどで復活劇を遂げました。
パパが食べなくなる時は死ぬ時です。
あの年であんなに食べる人は他に知らない。。。っていう位食べます(笑)。

久々にハルナup。
パパと二人で銭湯に行ってきました。
大きいお風呂大好き♪
e0084965_891466.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2008-02-26 22:56 | お母さんのひとりごと
36w2d健診とその後。。。
どきどきの健診日。
子宮口は3センチ開いているものの、赤ちゃんはまだそこまで下がっていないとの事。
ただ、推定体重が既に2800gほどあるらしく、
予定日まで持ち越すと3500超の可能性が!
ハルナより大きい。。
なので、まだ正期産の週に入っていないものの、しっかり動いていきましょう!
と突然の安静解禁。
今日明日に産んでもしっかり育ってるから大丈夫!・・・だって。
嬉しいような脅かされたような気分で、早速1時間かけて歩いて帰りました。
この急展開に私のみならずベビちゃんもびっくりしてるだろうな~。
しかし、不思議なものでいざ安静解禁となると、お腹のはりも全く気にならなくなり。。
そんなもんですかね。

私はいいのです。
それよりハルナ。
私が安静解禁になった翌日、安静中お休みしていた音楽教室へはりきって出かけました。
その帰りにおうどんを食べに行ったのに、なんだか全く食欲がない。
ちょっと様子もおかしいので、すぐに帰ろうとすると「ママ抱っこー!!」。
そしてトイレに連れて行くとひどい下痢でした。
おうちまでの距離は大したこと無いのですが、
なんせ抱っこは無理、こんなときに限ってタクシーが全くつかまらない。
実家の母にヘルプを頼んで、連れて帰りました。
それから下痢、嘔吐、発熱。。。
お腹からくる風邪でしょうということで、吐き気止めとビオフェルミンを頂きました。
昨日の昼間も1日中お布団の中でしたが、やっとこさ夜に食欲も復活。
作ったコーンスープをたくさん飲み、元気がでてきたのか「ドリア食べる~」。
お腹がびっくりしないか心配でしたが、食べました。
なんとか吐き気もおさまっているようで。。
これで体調が戻ってくれることを祈るばかりです。

何よりもこの間、陣痛がこなくてヨカッタ。
ベビちゃんもお姉ちゃんを気遣ってくれてたのかな。
[PR]
by 1000happiness | 2008-02-23 08:14 | お母さんのひとりごと
なんとか
今日で臨月を迎えることが出来ました。
これも、自宅安静と周囲の協力の賜物です。ありがたや。
とはいえ、正期産まではあと1週間。
なんとか持ちこたえて欲しいものです。

でももう十分出てくるに耐えうる成長っぷりな気はするのですが。。。
明日の健診はNSTやら後期超音波健診、血液検査やら盛りだくさん。
楽しみなようで、また診察で刺激を受けてそのまま・・・なんてどきどきも感じながら
診察に挑みたいと思います。

昨日はおばあちゃんおじいちゃんがハルナを外に連れ出してくれ、
お昼ごはん、夜ご飯、そして2日分のごはんまで作って帰ってくれました。
本当に本当に助かりました。
夜ご飯は餃子を作りましたが、ハルナがこれまた上手に包んでくれました。
私も必死で写真取り忘れたさ~。
[PR]
by 1000happiness | 2008-02-17 08:03 | お母さんのひとりごと
バレンタイン
今日はバレンタイン。
独身の時は高級チョコかって一緒に~って感じだったけど、
せっかくムスメもいることだし手作りチョコにすることに。
とはいえ買い物にも行けないし、家にあるものでと作ることに。
ホットケーキミックスでくるみ入りチョコブラウニーに決定しました。

計量と仕上げは私がしましたが、ほとんどハルナが混ぜ混ぜしてくれました。
そこはさすがホットケーキミックス、失敗はなさそうです。
e0084965_14201525.jpg

おじいちゃん達の分もつくって、ラッピングもハルナ担当。
e0084965_1420266.jpg

試食を盛りだくさんして、手作りの醍醐味満喫でした。
[PR]
by 1000happiness | 2008-02-14 22:17 | ハルナ
育児の百貨
これは昭和42年に書かれた松田道雄さんの育児書です。
私の母が私を産んだ時に読んでいたそうです。
ハルナを産んでから、育児書や育児雑誌をほとんど読まずにきましたが、
実家に帰った時にこの本をめくると、何故かとても安心します。
なんでもOKだから(笑)。
e0084965_14273822.jpg

時代が変わろうとも、子育ては一緒なんだなぁ。
と感じざるをえない一冊。
[PR]
by 1000happiness | 2008-02-12 22:24 | お母さんのひとりごと
34w4d健診
とうとう、、とうとう、、、腹囲99センチとなりました~♪
もう3桁超えは確実です。
私の立ち姿はすごいことになってます。
おそらく自分よりも周りがコワイのではないかと。。。

なんにせよ、赤ちゃんは順調で元気そうでした。
それよりももう子宮口が2センチ開いていて、
赤ちゃんも前回より下がってきているとの事。
ハルナの時よりもかなりお産がすすんでいるようです。
先生からも、
「まだ9ヶ月なので、今産まれたらうちでは産むことができずに大きな病院へ行くことになる。あと2、3週間は自宅安静にしてください」
と言われました。
できれば実家でお世話になってはどうかと。。。
薬も少し強い張り止めに変更になりました。
確かに立ち仕事をしていると、お腹が張るというよりもかなり痛い。
とりあえず赤ちゃんのためにも、生活ペースを落とそうと思います。

でもどうせ自宅安静ならスローペースで家事をすればいいし、
生活リズムも乱れるので、パパに買い物やらを協力してもらいながらおうちにいることにしました。
なんとか臨月まで頑張って~!
[PR]
by 1000happiness | 2008-02-06 23:13 | ハルナ
母譲り
まだイマイチひき肉以外のお肉が苦手なハルナですが、
私がかぶりついていた鶏の足に興味をしめし、「はーちゃんも」と奪われました。
e0084965_8103635.jpg

すると3分の1ほど、むしゃむしゃと食べてしまいました。。。
まるで野生児(笑)。
好きなものは同じ☆
[PR]
by 1000happiness | 2008-02-04 22:08 | ハルナ
節分
節分と言えばもちろん豆まき。
怖がる確率も高いため、お面は一緒に手作りしました。
これをパパがかぶるのよ~と言い聞かせながら。。。
1週間ほど前から絵本で「豆まき」を教えていましたが、はたしてどうなるか?!

パパも仕事から早く帰宅してくれ、巻き寿司・おうどん・いわしを食べていざ!!!
e0084965_8347100.jpg

迫真の演技に大号泣(笑)。
握り締めている豆もしっかり投げられずに足元にばらまいてました。
e0084965_835845.jpg

鬼さんが退散したあとはへたりこんで豆を食べてました。
e0084965_848100.jpg


私はかわいそうやらおもしろいやらの中でどさくさに紛れて、
「やー!!」と思い切り鬼さんに豆を投げつけている自分がいました。(笑)
パパじゃなくて、鬼さんにね♪
[PR]
by 1000happiness | 2008-02-03 23:00 | ハルナ