すべてはありふれた日常の中に
<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ミルク・オ・レ
とはいっても、紅茶ではなくパンでございます。
先日焼いたパンは気づいたら写真を撮る暇がなかった。。。

なのでもう一度焼きました。
まず第1作目の感想ですが、期待通りおいしい!!!
普通の食パンメニューで作りましたが、やっぱり買うのとは全然違う。
焼きたてっていうのもあるけど、なにもつけずにパクパク食べれました。
翌朝冷凍したものをトーストして食べると、一段とさくさくで美味しかった♪

今回は水分を牛乳に変えて焼いてみることに。
e0084965_732680.jpg


ほかにも作りたいパンがいっぱい!
しばらくはまりそうです。
[PR]
by 1000happiness | 2008-01-29 23:25 | お母さんのひとりごと
お手入れ
お風呂上りにボディクリームを塗っている私を真似て、
自分のつばをつけて「はーちゃんもぬってるねん。」と、このポーズ。
e0084965_7345652.jpg

全く同じまねっこしてます。
[PR]
by 1000happiness | 2008-01-28 23:33 | ハルナ
柚子&金柑
今日はパパの実家へ遊びに行きました。
広いお庭があるこのおうちでの遊びはしっかり心得ていて、
「みかん取りにいく~」と雪のちらつきかけているお外へおじいちゃんを連れ出しました。
私はお部屋から撮影(笑)。

今日はみかんではなく柚子の収穫。
しっかりとお手伝いしていました。
e0084965_73855.jpg


私はいまいち苦手な金柑も、ぱくぱく。
きっとおうちの中では食べないかもしれないけど、お外で自分で採ったものは別なんでしょうね。
e0084965_7395193.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2008-01-27 22:35 | お出かけ
とうとうやってきた!
やっほーい!!
待ちにまったホームベーカリーが家にやってきました♪
遊びに行くたびにとっても美味しいケーキをつくってくれているお友達の話を聞いて、
買うか否かを迷い続けて数ヶ月。
なんとお義母さんが誕生日にプレゼントしてくれました。ありがたや~。
数日前にやってきていたものの、平日朝ご飯をつめこんでばたばたと出ていくパパ。
週末を待ってみんなでゆっくり味わうことにしました。

そして、セット完了♪
明日の朝が待ち遠しいなり。

e0084965_22532175.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2008-01-26 22:55 | お母さんのひとりごと
はまってます
お友達がはまってると聞いて、購入してみたミロ。
この味、嫌いなわけないよな~。
しかし私が小さい頃は飲まなかったらしい。。だから背が伸びなかったのかな?
今のところ朝の飲み物としていますが、ふと思い出しては催促されます。
カルシウムなんかは牛乳の倍ほどになるけど、糖分も気になるし。。
でも186cmの友達は「絶対ミロ!!」と叫んでたところをみると、ありかしら。

私は製造中止になると聞いて急いで買いに行った、
くるみの木のケチャップの隣にふとならんでいたぶどうジュース。
ジュースにしてはかなりいいお値段しますが、これぞ果実の味。
余分な甘みがなく、ハルナのためと思って買ったんだけど、
内緒で私がいっぱい飲んでます(笑)。
その横にあったりんごジュースは1000円。。。
あー、飲んでみたい!!

e0084965_22464161.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2008-01-25 22:38 | ハルナ
32w5d健診
今日は心電図検査と共に妊婦健診。
最近腰痛がひどいなぁと思っていたら、なんと赤ちゃんが下がってきてるとのこと。
子宮口も少し開いてて、短くなってますなんて言われてびっくり。
まだ2ヶ月あるのに~!!
経産婦ならおっかなびっくりすることはないけど、生活ペースを落としなさいと言われました。
早産の可能性もあるとのことで。。
買い物も控えてなんて、ちょっとツライですぅ。。
でもまだまだ成長途中のベビちゃん、
せめて臨月まではお腹で温存させてあげなければ。

しかし、特に無理してるつもりもなかったのに、
これ以上ゆっくりするなんてどうすれば??
とりあえず自転車はだめみたいです。(まだ乗ってました。。。これか?)
張り止めも相変わらず1日3回出されました。
やっぱり子供の世話だけでも、それなりに無理してるのですと先生。

でも、最近ハルナがなんとなく抱っこを我慢してたり、
2歳児なりに私に気をつかってくれているのがとても切ない。
「座って抱っこしたらお腹痛くない?」
なんて聞かれると、ほんとに涙がでる。。
今までになくママっ子だし。。

表現が間違っているかもしれないけど、なんかとっても申し訳ないって思う。
だからと言って甘やかすのは別だし、
いいこと悪いことは教えなけりゃ本人のためにもならない。
特におじいちゃん、おばあちゃんと一緒にいると神経も開放されるのか、
とっーても我がまま。
こういうところでバランスとってるのかな。。とも思うけど、どこまで許すべきか。

二人目妊娠中のママって同じような悩みを持つんだろうけど、
今は、全身全霊ハルナと一緒の時間を楽しみたいなぁと心々から思います。
[PR]
by 1000happiness | 2008-01-24 21:24 | お母さんのひとりごと
腰痛
腹囲は一旦94cmをマークしてから、なぜかストップしています。
赤ちゃんは元気そうなので問題ないし、大きくなりすぎないのは私も嬉しい。
しかし、腰痛がひどくなってきました。
それも左だけ。
もともと骨盤が歪んでいるのが原因でしょうが、寝転んだ後に起き上がるとき激痛。。
長時間歩くと激痛。
腹帯もぐいっと引き締めているのですが、最近では物足りない。
ベルト買うほうがいいのかなぁ。。。

胃も圧迫されて、うっぷうっぷなってます。(キタなくてごめんなさい)
もう後1ヶ月もすれば臨月なので、少しはましになるかな~。
しかし、ハルナの時と比べると今回はトラブルがより一層少ない気がします。
前回は若干マタニティブルーも経験したし、足もよくつってたし、鉄分のお薬ものんでたし。
でも前の出産は診察の刺激で陣痛がきたので、なんの心配もなくそのまま入院→出産。
今回、おうちで陣痛がきたら?外出時に破水したら?
と、少しづつ心配になりつつも、毎日があっというまに過ぎています。
でもあの痛みをわかっているだけに、「耐えられるかしら。。。」と不安になることもしばしば。。

でもものすごく元気な胎動を感じていると、やはり楽しみですかね~。
早く顔みたいなぁ♪
[PR]
by 1000happiness | 2008-01-22 08:30 | お母さんのひとりごと
お掃除
年末、仕事が激務のお父さん、妊婦の私という言い訳を前提に、
台所のお掃除が心ゆくまで出来なかったので、なんと今日してもらいました(笑)。

ハルナも重曹水で一緒にお掃除です。
これなら子供も安心~。
e0084965_9224132.jpg

二人のお陰でピカピカになりました。

この後お父さんの実家へ用事で向かいましたが、激寒の一日!!
帰りの車中ではみぞれ混じりの雪が降り、ハルナはとっても喜んでました。
[PR]
by 1000happiness | 2008-01-20 23:20 | ハルナ
もこもこ
最近、お昼寝をしない日は当然早寝。
かと言っているまにパパも帰宅してくるので、私は寝るわけにもいかず、
久々に編み物しました。

今回は鍵編みで自分のかばんをつくることに。
以前雑貨屋さんで見かけた毛糸のかばんがとーってもいいお値段だったので、
これは作るしかないなと。
鍵編みでも結構しっかりつくるれるな~。

思うよりも毛糸が太すぎて、もこもこになりましたが満足です。
e0084965_9162966.jpg


コタツの中で熱い番茶をお供に、
編み物に没頭できる時間は今一番の幸せ時間です♪
[PR]
by 1000happiness | 2008-01-18 23:12 | Handmaid
ひとり立ちした日
今日はなんと、私の妹とハルナの二人で名古屋へお出かけです。
おじおばに会いに行くのに、私のお腹ではちょっと厳しいということもあり、
とても二人がハルナに会いたがってくれているということで、妹が「行くよー♪」と。
元々ハルナは私の妹が大大大好きで、
みんなでいる時なんかは妹の言うことしか聞きません。
パパもママも無視状態(笑)。
行く時も、「ちーちゃん(妹)と一緒!!」といってブーツのまねっ子で長靴で行こうとしたり。。
ちょっとしたストーカー状態です。
なので全く心配はありませんでしたが、なんせまだ抱っこーの時もあり、
妹にも負担がかからないかどうか。。。

しかし、しばしばメールで状況を報告してくれている様子では
なんやかんやありながらも楽しく過ごしていたようで安心でした。
本人にとっては、何もかもが小さな冒険だったんだろうなぁ。
特に新幹線に大興奮だったらしく、ホームで小踊りしてたとか(笑)。
e0084965_754893.jpg


さすがにおじの店に入った時には慣れない空気に緊張していたようですが、
用意してくれていたチャーハンをもりもり食べていたところ、
おじの店によく来てくださっているお客様が子連れで遊びに来てくれました。
同じ2歳のともや君です。

ふたりで一緒に仕掛け絵本を見ています。
e0084965_7565474.jpg

若干月齢が早いハルナはしばしばおねえちゃんぶりを発揮していたようですが、
ともや君のおかげでとってもリラックスして遊んでたとの事。
帰ってきてからも、「ともや君と絵本見た。」「ともやくんにメガネ貸してあげたよ。」
と楽しそうに報告してくれていました。
この場を借りて、ともや君のお母様、本当にありがとうございました☆

仕掛け絵本のめがねがお気に入り。
e0084965_7585937.jpg


無事17時半に新幹線で到着し、お昼寝もなしにハイテンションな彼女でした。


そして、この日妹が連れ出してくれたのも、
昨日誕生日を迎えたパパと私にたまには二人でゆっくりどーぞなんて事を思ってくれたようで。。
ありがたいです。
せっかくなので、普段出来ないことしよう!と映画を見に行くことに。
本当は見たかった「スィーニートッド」は19日からの公開で残念。。
イマイチ魅かれるものがないまま、ウィルスミスの「I am legend」に行きました。
んー、、、妊婦にはちょっと刺激ありスギの、、、一言でいうとゾンビ映画??
(これから行く人ごめんなさい。)
ま、何も気にせずランチができる幸せをかみしめて、
映画館の雰囲気だけでも数年ぶりに楽しめていうことなしです。
その後はお迎えまでの時間、
私の好きな生地屋さんでしこたま色んな材料を買い込み駅へと向かったのでした。
久々のデートを満喫できました♪

ハルナにとって今日一日は、知らない人にたくさん出会い、
色んな人からお土産におもちゃや本、おやつを頂き、大満足な一日だったことでしょう!
とてもいい経験になったと思います。
後数年後には妹を連れて名古屋へ!
初めてのおつかいシリーズ出したいなぁ♪
[PR]
by 1000happiness | 2008-01-13 23:44 | お出かけ