すべてはありふれた日常の中に
<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
雨・雨・雨
今日は昨日と打って変わってどんより雨模様。
お買い物に行きたかったけれど、このお腹をかかえて雨の中二人で出かけるのはちとつらい。
なんとか冷蔵庫の残り物でやりすごさねば。

今日は久々8時前に起床したハルナ。
何して過ごそう??
9時半には用事もすんだので、今大ブームの三輪車に乗ってマンション内をうろうろすることに。
。。。っていっても、限界がありますです。
ダメもとでキッズルームの空きを聞きに行ったところ、午前中は空いてたー♪
そのまま直行して、お友達も呼んでのんびり遊びました。

いつもはメンズに独占されがちなおもちゃも悠々使えて大満足。
e0084965_8475770.jpg

結局2時間たっぷり遊んでおうちへ帰り、一緒に納豆チャーハンをつくりました。
e0084965_8493678.jpg


結局チャーハンはあまり食べずに、冷凍シューマイをかなり食べてました。。
[PR]
by 1000happiness | 2007-12-28 22:38 | ハルナ
公園納め
今日は15度ってなぽかぽか日和。
朝からお友達が遊びにきてくれていたものの、しばらしくして一緒に公園へ。
布団干してきてよかったーって感じる陽気の中、遊びまわってました。
ピクニックがてらお外でお昼を食べてるグループもいたり、
年末とは思えない温かさ。(これって毎年言ってる??)
明日からは数日雨模様。
公園でゆっくり遊べるのは今日が最後かな~。
1時間ほど遊んで、お昼を食べにおうちに戻りました。

最近ではお昼ねが夕方になっていたハルナですが、今日は珍しく13時に「寝よー」と誘われました。
そのまま15時までぐっすり。
うんうん、いいペースだと思っていたけれど、やっぱりお昼寝をした夜はなかなか眠れないようで。。。
8時半から布団で絵本を読み始め、あっというまに9時半。
それでも「もっと!!」とねだられ、母10時前まで必死に頑張るも知らぬ間に力尽きてましたZzzz。
年末までお天気が悪そうなのでおうちで過ごすことになりますが、
ますます体力があまりそうでこわいよぉ。。。

必死で見入ってるテレビの向こうではスイミングで泳ぎをがんばるおにいちゃんの姿が。
夜お風呂で、一生懸命鼻までお湯につかる練習をしていました。
e0084965_7523663.jpg


また今日はお友達のオメデタ報告をもらいました。
年末にとっても嬉しいニュース。
人のオメデタってなんだかほんとに嬉しいなぁ♪♪
[PR]
by 1000happiness | 2007-12-27 23:42 | ハルナ
クリスマスの片付け
24日の夜にはハルナにも無事サンタさんがやってきて、
大喜びの朝を迎えました。

寂しいけれど、朝からクリスマスの片付けを二人でがんばりました。
嫌がられるかなーと思っていたけれど、私が「また来年ねー」というと、
一緒になって「また来年ねー」といいながらツリーの飾りをはずしてくれました。
5分後には「また明日ねー」に変わってましたが(笑)。

クリスマスの片付けと同時に、お正月飾りもひっぱりだしました。
今年もあと少し。
このまま病気もせずにお正月を迎えられますように!ぱんぱん!
[PR]
by 1000happiness | 2007-12-26 23:35 | ハルナ
Joyeux Noel
今日はパパが仕事なので、おじいちゃんおばあちゃん達とクリスマスランチへ。
行った場所はカップル多目かと思いきや、ファミリーや女同士がほとんど。
結構都会の有名どころなのですが?
やっぱりみんなは夜なのかな~☆☆

おいしいお料理をいただいた後は、待ってましたのデザート。
ホワイトチョコレートで”Joyeux Noel”と書かれたお皿にとびきりのスイーツが。
途中ねむそうだったハルナもおめめキラキラになってました。
もちろん私も♪

e0084965_8131634.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-12-23 23:55 | ハルナ
27w2d 妊婦健診
もうすぐ8ヶ月になろうとしています。
お腹のベビちゃんも毎日元気に暴れまわり、すくすく育ってくれています。
しかし、、、今回の腹囲が異常です。。。

妊娠された方ならわかるかと思いますが、なんと既に94センチ。ひぇ~!!
これって臨月にも相当するのでは~はぁ。。。
まだこんな時期なのに、足を組むのもしんどい。
軽い腰痛もある。
このままでは出産のころにはきっと3桁突破していることでしょう。
でもでも、体重の増加はハルナの時よりも断然セーブできているのです。
巨大児が産まれるのかしら?!
ちなみにハルナも3305gあったし。。
母には真剣に私の体を心配しています。
魔のお正月もやってくるし、なんとかしてセーブしなければ。。

先生は腹囲については何も触れてなかったので、きっと異常ではないのでしょう。。祈。
後期の血液検査も、前回(8月)よりもずいぶんいいらしく、
鉄分補給についてはほめられました☆
気をつけていた甲斐があった!
ただ、張り止めの薬は2週間分も出されてしまいました。。
やっぱり動きすぎらしい。

身内からはかなり反対されている自転車ですが、
先生いわく自転車そのものがダメなわけではないそうです。
マイペース運転で気をつければ乗ってもいいよといわれました。
まだまだ「抱っこ~」が多いハルナとの買い物には、自転車は必須アイテムなのです。
ノロノロ運転で行こう。
[PR]
by 1000happiness | 2007-12-17 23:54 | お母さんのひとりごと
クリスマス前週祭?
今日はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒におうちでパーティ☆
昨日から料理を仕込み、準備はOK!
パーティ料理を考えるのってわくわくします。

ミネストローネ
生ハム
バジルとトマトと鶏のチーズピック
ツリーサラダ
シーフードグラタン
手羽先の唐揚げ
カルボナーラ
e0084965_7474688.jpg

ほんとはローストビーフも挑戦したかったけど、牛のかたまり肉が手に入りませんでした。残念!
ツリーサラダも星型がなくて、ハートの人参になってます。。。
おまけに中のポテトサラダがやわらかすぎて、ツリーというよりは小山に。。はは。
なにはともあれ、みんながパクパク食べてくれる姿をみるのは幸せです、ほんと。
ケーキは来週にとっておくことにしました。
妊婦が毎週ケーキを食べるわけにはいきませぬ!
e0084965_7495637.jpg


いやー、クリスマス最高♪
[PR]
by 1000happiness | 2007-12-16 22:39 | ハルナ
風邪
一週間前からおさまらない鼻水と共に、軽い咳が出だしたので病院へ。
案の定エライ混雑でした。。。。
途中、他のお友達も参加しながらずーっと人形遊び。
私が人形(アンパンマン、アネムちゃん)を操って、みんなとお話。
途中、「はるちゃんこういうから、ママこう言って!」と指示されることしばしば、
なかなか楽しかったです♪

結局はただの風邪でしたが、先生からは「しっかり鼻をかむように。」とのこと。
しっかり鼻から菌を出さなければ治りが遅いそうです。
できないなら鼻を吸ってあげてくださいと言われました。
今回初めて飲ませた市販の薬についてたずねたところ、
2日くらいは飲ませてもいいけど、へたに鼻水をとめてはダメだといわれました。
そして、前回同様に絶対首を冷やさないことだそうです。

元気だし食欲はもりもりなので安心ですが,早く治るといいなぁ。
e0084965_7374761.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-12-15 23:33 | ハルナ
クリスマス☆パーティ
今日はママの友達同士で持ち寄りパーティ。
もちろんハルナも参加です。

トマト鍋に美味しいサラダ、クリスマスには必須のチキンウィングなどなど。。
私はノンアルコールのシャンパンをいただきました♪
毎回プロ並みのケーキを焼いてきてくれるメンバーもいます。
美味しいだけじゃなくてデコレーションもほんとかわいいし☆

ちょっと夕暮れ時で暗いけど。。
e0084965_22113756.jpg

ちょうどハルナがお昼ねしている時で、
これまたルピシアのクリスマスティー、カシュカシュを飲みながら盛上がる盛上がる♪
幸せなひと時です。

最後にはみんなでしまじろうのDVDを一緒に踊ってくれたり、
ハルナもいっぱい遊んでもらいました。
ありがとう!!

そんな感じで我が家はクリスマスモードに徐々に突入しておりまして、
常にクリスマスソングがおうちに流れています。
その中でハルナのお気に入りは「赤鼻のトナカイ」。
今日も寝る前に10回以上歌いました。
そして歌声と共に眠りにおちていきました。。。
[PR]
by 1000happiness | 2007-12-09 23:07 | お母さんのひとりごと
一人でトイレ!
まったくトイレに興味を示さなくなったハルナですが、
なぜか今日は一人でトイレへ行くと言いだし。。。
それもしっかり扉を閉めて、「ママはあっちで遊んどいて、開けたらあかんよ!」だって。
怖くないんかな?便器にはまらないだろうか?
と心配しながら待つこと数分。

「ちょっと覗いていいですか~?」と扉をあけると、山のようなトイレットペーパーでふきふきしてました。
ちゃんと自分の便座セッティングして、仕事を終えていたようです!
とっても嬉しそうに「できたよ☆」だって。
また「台所いっといて!」といわれたので、扉を閉めてまた数分後。
タイツとオムツを抱えて、「できたよ~!!」とリビングに走ってきました。

これが今日3回。
なになに?!突然トイレできるようになったの?!
と思いきや、お風呂あがって就寝までパパと遊んでる間にオムツはしっかり吸収してました(笑)。
ま、ちょっと進歩かな。
e0084965_8263183.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-12-07 08:04 | ハルナ
おでん
まだまだ食欲にムラがあるハルナですが、最近おでんにはまってます。
私も楽チンなので、ついつい頻度が。。。
大好きなおじゃこご飯と共にテンションは最高!
おまけに今日はパパが早くてお風呂も一緒!
やったぁ~♪
e0084965_8339100.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-12-06 08:01 | ハルナ