すべてはありふれた日常の中に
<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
7ヶ月になりました
先日、ベビちゃんの4Dビデオを撮ってもらいました。
まだまだ脂肪がついていなく筋肉質っぽかったけど、
しっかり指も5本あって、あくびをしたり目をこすったりひざをかかえたり。
ハルナの時も撮ってもらったのですが、似てるけど顔はちょっと違う!
ハルナは私よりの顔だったように思いますが、今度はパパに似ているような気がしました。
産まれてからが楽しみなり♪
先生に言うと、「それはおかあさんじゃないとわからないですねぇ」と言われました。
先生から見ると、肉付きくらいの差でほとんどかわらないらしいです。
まだ25週だもんなぁ。

最近私のヘアターバンでかなり遊んでます。
これはきっちりバージョン。
化粧水をぱたぱたする時はいつも一緒です。
e0084965_7291912.jpg

ハルナはティッシュを水でしめらせたもので真剣な表情。
[PR]
by 1000happiness | 2007-11-27 23:21 | お母さんのひとりごと
「こあい。。」
最近めっきり怖がりになってきたようです。
テレビを見てても、ちょっと過激な芸人がでてくると「うーたん見る。。。」(泣)。
アンパンマンやミッキーのDVDを見てても、突然ガォーっと悪者がでてくるともうダメ。
昨夜、またもやお昼ね無し状態で布団に入ったのが8時。
とっても眠いはずなのに、電気を消すと「ママあっちいってアソボ~!!」というので、
(真っ暗にすると半泣きなので、隣の部屋の電気はつけてます。)
部屋の電気をつけると、1分もたたずにZzzzz。。。
蛍光灯があかあかとついているのに、なんでだか?
安心ですかね~。
アンパンマンのTVも、こわいキャラクターを見た日からは「ニュースみよか」といいます。
よっぽど怖い内容なんですけど(笑)。

昨日はリッツカールトンのツリーを見てきました。
やっぱり街で見る雰囲気とは大違いでとっても大人のクリスマス。
宿泊客も3連休でかいっぱい!
いーなー♪いつかはとまりたいなー♪
おうちでも、今年は早めにクリスマス支度を整えました。
もうキレイなものなんかを理解できるようになってるし、できる限りクリスマスは楽しい!!
と思ってくれるよう、色んなところに連れて行ってあげたい♪

ちなみにプレゼントはなにお願いする?
と聞くと、「しまじろうのマイク♪」でした。
パパと真剣に悩んでます。。。
[PR]
by 1000happiness | 2007-11-25 07:38 | ハルナ
お昼ねなし!
今日、初のお昼ねナシデーでした。
眠そうにしているものの、いざゴロンすると「ねんねいや~、ママも起きて~」。
機嫌もよさそうなので、そのままご飯をつくっていると一人で遊んでました。

こりゃきっと18時ごろぐずぐずになるんだろうなぁと覚悟していたものの、
夜ご飯もテンション上々のまま平らげました。
さすがにいつもの時間にはならないだろうと、早めのお風呂へ。
体が温まって急激に眠くなったのか、急に「びえーん」と泣き出しました。
でもシャンプーの途中だったし、このまま焦ってあがっても風邪をひく~
ということで、泣きながら湯船へ。
どこか痛いのかな??って思ったけど、お風呂を出るとけろっと元通りでした。
なんだったんだ?!

そのまま7時過ぎに絵本を読み出しました。
ヤツは強い!!
必死に目をあけて2冊分聞いてました。
そこからおふとんでゴロンとなり、今日のお話を1分ほどしたところ動かなくなりました(笑)。
力尽きたって感じでした。
7時半なんて私には夢のような出来事!
たまっていた雑用をいそいそとこなしました。

最近では寝かせつけに1時間以上かかっていたので、
お昼寝ナシは私も厳しいけど、夜がとってもスムーズ!!
まだまだ脳の発達にもお昼寝は必要なのかもしれませんが、たまにはいいかな♪

12時間半たった今も寝続けております。。。

昼間、「ママの顔かいたげる~」と何かの裏紙をみつけて、真剣な表情。。
なかなか人間の顔になってます!
私も嬉しくっていっぱいほめたところ、「飾っとこーと思って♪」といわれました。はは。
(最近「~と思って」っていうのが口癖っぽい)
パパには「じゃがいもみたいやな~」と言われたところ、「うん、じゃがいも。」

e0084965_7573210.jpg


どっちやねん!!(笑)
[PR]
by 1000happiness | 2007-11-21 08:01 | ハルナ
おしゃべり
昨日で2歳3ヶ月になりました。
久々ですが、最近の状況を書き留めたいと思います。

☆ハルナの一日☆
8:30 起床
10:00 お買い物or公園orお友達と遊ぶ
12:00 昼食
14:00 昼寝
16:00 遊ぶorNHK見る
18:00 夕食
19:30 お風呂
21:00 読み聞かせ
22:00 就寝

最近では寝るのがとっても遅いです。
本人も寝たくないらしく、電気を消すと「暗いのいやぁ~」「牛乳飲む~」と抵抗。
本も5冊は読んでほしいらしく、なかなか時間がかかります。
ペースを1時間早めてみたけれど、結果はあまりかわりませんでした。
昼寝をもう少し短くするべきなのかなぁ。。。


■おしゃべり
とっても上手になり、普通に会話もできるようになりましたが、
まだまだおもしろい語録がいっぱいあります☆
・おりまぎ(おりがみ)
・どまりちゃん(どらみちゃん)
・キッズムール(キッズルーム)
・スタゲティ(スパゲティ)
・「ママ、すごいやんっ!」と自分の顔の前で手をぱちん!と叩く。
 →私が何か作ったり何かが出来た時。かなりおもしろいです。
・「別にいいやん、な?な?な?」
 →都合の悪いことを言われた時。顔はにんまりであごを突き出してます。
・朝の「お母さんといっしょ」が終わると「はなまる見てもいい?」と聞かれます。
・テレビで怖いシーンがでてくると、「うーたんみるよぉ(涙)」。
 
■好きな絵本
・ノンタン
・そらまめくんのベッド
・しまじろう

■好きなキャラクター
・アネムちゃん(NHKぐーちょこらんたん)
・アンパンマン←急上昇☆仲間達もすきで、マニアックにホラーマンの真似します。
いつのまにか、しまじろうブームが遠のいてます。。。

■好きな食べ物
相変わらず少食ですが、色々なものを食べれるようになりました。
・納豆←ほぼ毎日1パック
・青魚←さんまなら1匹。
・ピーナッツバターをつけた食パン
・ジャガイモ料理
・人参
・牛乳←1日に500~600ccは飲んでます。

■好きな遊び
・ぬいぐるみのお世話←お風呂でアンパンマンを「大丈夫よー」と泳がせたり。
・三輪車←自分でこげるようになったので
・お店屋さんごっこ←ちゃんとお金を持って買いに来ます。お店屋さんの時はもちろんレジも。
・お手伝い←お料理、お掃除、布団敷き、洗濯物にハンガーかける、etc。
・パズル←アンパンマンの30ピース。声かけながらなら完成します。
・通い始めた音楽教室のCDを1枚フルで踊りまくる。

最近、夜のみならずお昼寝をとっても嫌がるようになりました。
とはいってもお昼ねナシの日はいまだありませんが、遊びたくてしょうがない様子。
そして、何でも「はーたんが!はーたんが!」と言って譲ってくれません。
まだまだイヤイヤ時期真っ只中で、時間のダンドリが大変ですが、
こう会話が成立してくると、こっちも頭の使いようでゲーム感覚になってきます。
どういったらどうでるか?!みたいな(笑)。
お着替えもかぶりものの服以外はほとんど自分でするようになりました。
服の選択には毎日ダメだしされますが(笑)。

昨年の年越し。
私のストールをぐるぐる巻きにして、近所の神社に初詣に行きました。
e0084965_8203186.jpg

今年も楽しく年を越せますように☆
[PR]
by 1000happiness | 2007-11-17 08:23 | ハルナ
セッション
今日は近所へお出かけのほかは、まったりとおうちで過ごしました。
パパがお休みで、いつもと違う遊びにハルナも嬉しそうでした。

二人でギターセッション中。
ハルナはウクレレです。
e0084965_722568.jpg


そしてその夜、段々寒くなってきたのでコタツをだしました。
一生懸命お手伝いしてくれますが、なかなかすすみません。
e0084965_7232174.jpg


その夜、お友達から借りた「千と千尋の神隠し」をつけていたのですが、
見る見る!!
立ちっぱなしで凝視してました。
さすが宮崎ワールド~と思っていましたが、予想通り湯ばぁばの登場で「こわい~!!」(笑)。
私のジブリ№1を嫌いになられてもいやなので、そこでストップしました。残念!
うちには何故かトトロの英語バージョンがあるのですが、
言葉がわからないのか、一向に集中してくれません。
今度日本語版みせてみよーっと。
[PR]
by 1000happiness | 2007-11-13 23:19 | ハルナ
保育園
今日は保育園へ粘土遊びをしに行ってきました。
小麦粉と食紅とお水で作る、食べても安全な粘土です。
おうちでは粘土大好きなのに、小麦粉から作る様をみてか、
ちゃんと粘土になるまでは混ぜるのも断固拒否。
私のほうが必死に作ってるうちに、お外遊びが始まりました。

歌と踊りとくれば、私の出番!!
といわんばかりに、園児達の中にはいって「ぐるぐるどっか~ん」や「ペコリナイト」を踊りまくり。
e0084965_22572329.jpg

踊りすぎでずっこけてます。
(しましまワンピースにグレーのスパッツ。おしりがプリンとでています。わかるかな??)
e0084965_22581445.jpg


その後もすべり台やらお砂場で時間いっぱい遊びました。

とってものびのび遊んでいる園児を見てると、保育園に入れるのも悪くないなぁ。
とはいっても、この地域で入園するのはかなり激戦。
保育士の方々もとても温かくて、短い時間だったけれどとても楽しめました。
来月もまたこよう♪

おうちに帰ってからも、いっぱいのお友達と遊べたのがかなり楽しかったらしく、
何度も保育園のお話をしていました。
[PR]
by 1000happiness | 2007-11-08 22:53 | お出かけ
まるで姉妹☆
今日はこころちゃんちに遊びに行きました。
ずっと風邪が続いていたため、お友達のおうちもとっても久しぶり♪
見慣れないおもちゃにハルナのお目目も☆キラキラ☆でした。
なかでも、お医者さんセット。
ここんところ病院通いだったため、アネムちゃんを患者さんに段取りはばっちり!

おもちゃの取り合いは必須の二人ですが、何故か写真を撮るときはとーっても仲良し。
同級生だけど半年違いの二人は、まるで姉妹のようでした。
かわいいにゃ~♪
e0084965_2251144.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-11-07 23:45 | ハルナ
向き合うってこと
ハルナと一緒にいてる時、待ち合わせの連絡など以外はなるべくメールしないようにしている。
急ぎの時はこっそりトイレに持って入る。
もしくは誰に何の連絡をとっているか、説明する。
大好きな人と二人でいるときに相手にメールされると
なんだか気になるし、あんまりいい思いをしない。
今まで自分は無意識にやってたんだろうけれど。。。

同じように、子供だから「わからない」のではないと思う。
親が電話にむかって真剣な顔をしている時、きっと少しは寂しい思いをしているんだろう。
たとえばPCもハルナが起きてる間は電源は入れない。
自分がこっちに気をとられているうちに子供がいけないことをしていて、
後になって叱るのも・・・???

子どもは勝手に成長する、でも、その少しの時間が取り返しつかなくなるって思う。
少しだけ我慢しよう、そうしたら我慢する子どもになるかも。
ちゃんと目を合わせて話そう、そうしたら目を見て話を聴く子になるかも。
こどもへの気遣い、諦めない説得力、頑張った分だけ、頑張る子になると思う。

普段忘れかけているコトを活字にすることで、より一層自分のものになる気がして、
ほんとの独り言になってしまいました。
ママのみんな、がんばろうね!!!

エラそうなことかいてますが、今日の記事は自分へのエールのつもり!
[PR]
by 1000happiness | 2007-11-05 16:53 | お母さんのひとりごと
みかんがり
最近体重が着々と増加してきたわたし。。
パパがお休みの朝だけでも歩いてみようと、6時半に起床。
ちょっと肌寒い中30分ほど歩いてとっても気持ちよかった!
e0084965_7202422.jpg


今日は奈良のおじいちゃんおばあちゃんちに遊びに行きました。
お昼ごはんにお好み焼きを食べて、お庭でおじいちゃんとみかんがり。

ちゃんとはさみで切ってます。
e0084965_7235338.jpg

何度も収穫したがるハルナ。
e0084965_724663.jpg


お庭なのにとっても立派なみかん!!
味もばっちり甘いし!
おうちではあまり食べなかったみかんですが、一人でむいてみんなに「どーぞ♪」してました。
e0084965_7241987.jpg

なかなかこんな経験できないぞ~。

そんなこんなで行きの車中で少し寝たものの、お昼寝はなし。
案の定、夜お寿司を食べに行く途中で熟睡モードに入り、
さよならしたあと、家に着く直前にばっちり目覚めました。
夜ご飯を食べていなかったので、ちまきをひとつ10時半にぺろり。
就寝は12時でした。
でもすごく楽しそうだったなぁ♪
[PR]
by 1000happiness | 2007-11-04 07:32 | お出かけ
「いやっ!」
まだまだ鼻タレでおうちにいることが多いせいなのか、
ただこれが2歳児というものなのか、
それとも私の妊娠をキャッチしているからか、最近イヤイヤ度が激増中。

トイレトレーニングもあっさり成功するかと思いきや、
イヤというよりもめんどくさい様子で、「トイレ行かないっ!」と言い張ります。
朝もお着替えもいや、う○ちをしてもオムツ換えるのいや、
歯磨きもいや、私のパンにバターを塗るのも自分がやらねば気がすまない様子。
お風呂上りに私のお着替えも手伝ってくれるのですが、
一人でちゃっちゃとやってしまおうものなら、「ママあかん!!」と怒られます。

色々書き出すとキリがありませんが、なんせ全て自分のペースでやりたいようです。
特に用事が無い時は問題ないのですが、お出かけ前はもう大変。
なんとか促してスムーズに自分でやらせるのに、
ものすごい忍耐力を要します。
まさに向き合っているという感じの最近の育児状況。
でもここで色んなことに「だめ!」と言ってしまうのも違うと思うし、
せっかく自我が芽生えている人間に、無理やり強要するのも違うと思うし。。
最低限のルールを守りながら、のびのび毎日を楽しく過ごして欲しいのですが、
それには私がもっと「お母ちゃん」にならなければとつくづく思うこの頃です。
冷静に考えると、私も成長させられてるという気持ちはぬぐえないですね。

そんな中でちょっと癒されるのが、お腹の赤ちゃんに対してはすごく優しいこと。
毎日お腹の前に自分のおもちゃを持ってきたり、チューしてくれます。

まだまだ抱っこ大好きですが、ちょっとお姉ちゃん顔になったかな?
e0084965_7495087.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-11-02 07:59 | ハルナ