すべてはありふれた日常の中に
<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
結果報告♪
昨日は待ちに待った中期超音波検査。
普段の診察ではなかなかむつかしい、
胎盤の位置や、子供の成長具合を念入りに見てもらえるのです。

そこで自分も家族もとっても気になっているベビちゃんの性別!
判明いたしました。
色んな位置からみてもらいましたが、ほぼ間違いないそうです。

姉妹決定~☆

はい、妹ちゃんでした~!
しっかり足を広げて見せてくれていました。
私はなんとなく男の子だと思い続けていたので、ほんとにびっくり。
母親の勘もたいしたことないなぁ。。
やっぱりわら神社は当たってました!!!
パパも男の子かなぁなんて言っていたのですが、女の子と聞いて大喜び。
心の中では姉妹がよかったそうです。
女系家族でいじめられるのも、全然イヤじゃなさそうです。むしろ楽しみ?!
「いじめられたらフォローしてなー」とは頼まれました(笑)。

女の子って言われてても、産まれてから「男の子だー!!」って話も聞くし、
100%ではないと思っていますが。。。
どちらにせよ、今のところ順調に育っているようでひと安心です。
私はかるーく体重管理にジャブいれられました。。。
赤ちゃんが産まれた後の話で、
しばらく赤ちゃんは、オムツ変えてミルクを飲ませてあげればいいんだから、
上の子をしっかりと甘えさせてあげてくださいと、何度も念入りに言われました。

まだまだ2歳だもんね。
今のうちに二人でいっぱいいっぱいいっぱい遊ぼう!
[PR]
by 1000happiness | 2007-10-26 07:08 | お母さんのひとりごと
30!
最近しまじろうパペットと毎日お風呂に入っては、水泳指導をするハルナです。
なぜか常に背泳させられてます。お顔が見えるから??

「しまじろう、じょうず~」(パチパチ)
「だいじょうぶよ~」
「ほらほらこっちこっち~」

と一生懸命声かけしています。
その間に私は体や髪を洗い終えるのですが、
ひと泳ぎしたしまじろうを肩までつからせて、数を数え始めました。

「いーち、にーい、さーん・・・・・・・」

どこまで数えられるんだろう?
私もわくわくして、知らんふりしてました。

「・・・・・にぃじゅきゅぅー、さんじゅぅー!」

びっくり!

いつもお風呂を出る前は肩までつからせて30まで数えるのですが、
まさか一人で数えられるとは思わず、私もびっくり。
毎日ちゃくちゃくと色んなことを覚えていってるなぁ。

ちょうど1年前の写真。
おおきくなりましたww。
e0084965_7331223.jpg

どこかしら横顔が若乃花の似てるのは気のせい(笑)?
[PR]
by 1000happiness | 2007-10-25 07:36 | ハルナ
6ヶ月
いよいよ6ヶ月に突入しますが、食べづわりでもなかったのに
体重は順調に増えています。はぁ~。
トラブルは特になく、今は明日の中期超音波検査が楽しみ♪
もしかすると性別がわかるかも~。

今朝はなんだかとってもヘビー級ないやな夢をみて、目覚めの悪い朝。。。
ということで、簡単パンを焼いて忘れることに。(ホントに簡単。発酵もなしなので。)
6時半からせっせこ作りました。

ブラジルのチーズパン、ポンデケージョです。
e0084965_8113435.jpg

クリームチーズをいれて、もっちもちのおいしさです。
[PR]
by 1000happiness | 2007-10-24 07:20 | お母さんのひとりごと
公園満喫
月曜日から早速公園へ行ってきました。
ひっさびさのお外遊びに、ハルナのブレーキはとまりません。
監禁生活中、ベランダでこげるようになった三輪車もそこそこに
すべり台やら遊具の中を走りまわっています。
つくづく「元気になってよかったぁ」と母実感。。

いつもの帽子が見当たらず、1年前の小さいのを無理やりかぶらされてます。。
e0084965_84232.jpg


持っていったシャボン玉もお友達とさんざん遊び、
午前中たっぷり2時間公園で過ごしました。
そうなると生活リズムが戻るのも早く、夜も9時半には就寝。ほっ。
でも結局昨日は9時過ぎにパパの帰りとバッティングしてしまい、
またもや11時前です。。。ま、楽しそうだしいいか♪
[PR]
by 1000happiness | 2007-10-23 23:59 | ハルナ
「きょうのおはなし」
ハルナは完全復活をとげ、今週からお外遊びもOKです!
子も母もうずうずしてました。

そんなおうち遊び中心の日々が続いていたせいか、
生活リズムがちょっと狂っています。。。
疲れが足りないのか、昼寝、夜共に寝つきが悪い!
もちろんその分朝は遅くなるのでとっても悪循環です。
私も特に早く起こすこともないかと、ある程度まで寝かしておくのも問題だったかな?

9時起床(なんとか起こして)、昼寝も15時前スタートで、夜は10時半~11時。
9時半にはお布団に入るのですが、ハルナはハイテンションのままで
電気を消すと、半泣き状態でなんとか私を起こそうとします。
そりゃ眠くないわなぁ。。。

だからと言って電気をつけると遊びだすので、
「きょうのおはなし」が始まります。
これは1歳くらいからずっと続けているのですが、
寝る前に今日1日の出来事を一緒に振り返るのです。
だんだんお話ができるようになると、「こんなことが印象に残ってたのか!」
と私も発見がいっぱいで、また本人も、様々な記憶がリンクしていくが楽しい様子。
そうするとだんだん眠くなっていくようです。

最近では1時間くらい、何度もお話します(笑)。
でもびっくりするようなことを覚えているので、私にとっても楽しい時間です。

最近ブームの自称アネムちゃんヘアー。
やっとくくるのを許してくれるようになりました。伸ばそうかな?
e0084965_7261147.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-10-22 07:27 | ハルナ
安産祈願
今日は大安の戌の日。
なのに外はどしゃぶりで。。。
でも今日を逃すと6ヶ月に突入してしまうので、いざ出陣!

ハルナの時も行った、京都のわら神社へ行きました。
予想通り、大雨なのにすごい人が並んでました。
みんな思う気持ちは一緒だもんね。

無事帯をもらい、急いで車の中へ。
この写真ではわかりませんが、すんごい雨でした。。。
e0084965_717172.jpg

お昼ごはんを食べ、帰りの車でもハイテンションなハルナ。
e0084965_7175023.jpg


そして、この神社の言い伝えで、
帯と一緒に頂く「わら」があるのですが、そのわらに「節」があれば男の子だとか。
一種のおみくじみたいなものです。
パパにあけてもらったところ。。。









節はなし!!
ということは女の子?!


本当に健康であればどっちでもいいと思っているのですが、
私自身姉妹でとっても助けられているので、それならそれで嬉しいなぁ♪
結構な確率であたっているようで、ハルナの時もビンゴでした。
何はともあれ、来週の中期超音波健診でわかるかな??
[PR]
by 1000happiness | 2007-10-19 22:13 | お出かけ
うるおい~
気がつけば、一気に気温が下がってすっかり秋。
若くないわたしの肌も敏感にキャッチしているようで、お肌がエライことに。。
寝不足やお手入れ不足も手伝って、荒野のようです。

そこでひっさびさにひっぱり出してきたこのアイテム。
e0084965_7422691.jpg

ほぇ~。

産後ってあまり肌トラブルなくなったけど(最高のデトックス?!)、
そういや妊娠中ってとっても肌が乾燥してたっけなぁ。
体もボディクリーム塗らずしていられません。
ハルナのお肌がうらやましい~。
[PR]
by 1000happiness | 2007-10-16 23:38 | お母さんのひとりごと
発病より10日経過
記事を読んで、コメントやご連絡いただいた方々、ご心配ありがとうございました。
ハルナは無事復活しました!完全ではないけれど。。
前回アップ時より熱は下がり、後は口内炎の治りを待つばかりです。
まだ小さい子供と長時間遊ぶのは、今週半ばまで待ったほうがいいそうです。
口の中もましになってきたのか、ごはんも普通に食べれるように。
でも歯茎が腫れているそうで、まだ1週間歯磨きはできない!
それはそれでとっても気になるのですが、仕方が無い。
お茶でブクブクの日々が続きます。

なんとその代わり??パパが風邪をひいちゃいました。
考えられる最強の薬を飲んで、9時就寝。
どうか早く治りますように!パンパン!
そして私にはきませんように!!パンパンパン!!

おうちの前で病院主催の催し物があったので、少し顔を出しました。
スーパーボールすくいも一発目で7個ゲット!
e0084965_784188.jpg

そしてパパと参加したのが、「血管年齢測定」。
無残な結果でした。。。
実年齢よりも6つほど上らしい。。。はぁ~。食生活見直しせねば。
これでパパも悪かったら、ホントにお料理考えないと!と思ったら。。。
なんと20歳以下。。。なんでやねん!!
パパ曰く、「365日納豆食べてるから」らしいです。
[PR]
by 1000happiness | 2007-10-14 23:06 | ハルナ
熱・熱・熱~その後
今日も熱でるのかなぁ。。と気弱にスタートした一日。
朝は37度台だったものの、午後には39.5度まで上がっていました。
ぐったりして、もうどうしていいやら。。。涙、涙、涙。
でも母はそんな事言ってられません。
座薬をいれて様子をみることにしました。
e0084965_7163638.jpg


お昼ね後には薬の効果で37度台へ。
熱はさがったものの全く食べてない日が続いていたので、
今後どうなるのかと思うと気が気でなく、またもや救急病院へ。
とりあえず脱水症状は免れているようでした。
ただ口内炎ができているため、ジュースも全くだめ。
咳もでているために薬をいただき、
熱が下がらないようであれば血液検査を受けてくださいとのことでした。

その夜も38度前後をうろうろして、朝になってようやく37度まで下がりました。
でもやっぱり何も食べられない。
その分確実に痩せてる。。
熱がないのを見計らって、かかりつけの小児科へ連れて行きました。

やはり、口内炎ヘルペス。
必ず感染源(0~3歳くらいの幼児)があるらしいのですが、ミニ運動会??
口内炎は治るのにしばらくかかるけど、熱は1週間で終わり、
もう峠は超えてるでしょうとのことでしたが、先生が気にしたのが咳。
早めに血液検査した方がいいと言われ、その場で採血でした。
粉薬は何をしても飲まなかったので相談したところ、ハーゲンダッツのアイスに混ぜなさいとのこと。
一番なめらかで口に入りやすいそうです。
あとは何でもいいから、桃の缶詰やポタージュなどハイカロリーなものを摂取すること。
早速家に帰ってポタージュをつくりました。
歯磨きも気になっていたのですが、「したらダメ!」と言われました。
口の炎症がひどいため、ほぼ虐待行為らしいです。。。ゴメン!
お茶でゆすげば、カテキンでなんとか大丈夫だそうです。

血液検査結果の電話を夜いただきましたが、心配することはなさそうです。ほっ。
入院するかもと言われていたので、どっと力が抜けました。
ただ水分が不足していて、血液が濃くなっているそうです。
気をつけねば。。。
なんとかお買い物は行ってもいいそうですが、
熱が下がっても感染の恐れがあるので、お友達と遊ぶのは禁止されました。
しばらくおうち遊びを満喫しよう!

先生の言うとおり、今日は熱は上がりませんでした。
旅行の疲れで免疫力が下がっていたのかもしれません。
子育てしていく上で、こんなこと今後何度もあるんだろうな。
ましてや二人ともなると。。
母は心身共に強くなけりゃやってけないと、つくづく感じた1週間でした。
もうしばらく続きますが(笑)。
[PR]
by 1000happiness | 2007-10-11 06:56 | ハルナ
熱・熱・熱
先週月曜日から咳と鼻水がでていたハルナですが、
金曜日の夜中、突然39度の熱。
明け方には37度台まで下がりましたが、病院に行って診察してもらったところ、
風邪からくる熱でしょうとのことで、咳止めシロップや抗生物質をもらいました。
家に着くころには元気になっていて、お昼にはお好み焼きと焼きそばをしっかり食べました。

なのに。。。お昼ね後に計ると39.7度!!
ちょっとずつ上がっていくので、焦って救急病院に電話しました。
さすがにぐったりで、イオン飲料を飲むのもしんどそう。。
診察してもらったところ、やはり特に異常はなく風邪でしょうとのこと。
熱が上がっているのは体内のウイルスと戦っているからなので、
むやみに解熱剤や座薬を使わなくてもいいですとのことでした。
ちょっとパニクッてた私は、宮古島のインフルエンザが発症??(んなわけない(笑))なんて考えてました(笑)。
とりあえず肺炎やウィルス性の病気ではなさそうです。

そこから今日で約5日目ですが、39度台は免れているものの、
まだ38度前後をいったりきたりですっきりしません。
本人は熱があっても元気なので、なかなか寝ようとはしてくれないし。。
遊ぶ元気はあっても食欲はないらしく、ほとんど水分とおうどん少しの毎日。
歯磨きもろくにできてなく(本人がとっても嫌がる)、
この前強制的に磨こうとしたら、なんと軽い出血!!!
たぶん熱で口内炎とかできてるんだろうなぁ。。。もう可哀想でみてらんない。
そりゃご飯もすすまないのは無理ない。

そんな中、新聞を見て気づいた今日の日付。
パパも私も騒動の中すっかり忘れていましたが、今日は4回目の結婚記念日でした。
急いでケーキを買ってきてくれ、ハルナを寝かしつけた後にいただきました。
この数日間、私もあまり眠れず、正直なところ心身共に疲れていましたが、
ちょっぴりリセットできました。
e0084965_1414123.jpg


何はともあれ、早く良くなって欲しいと祈るばかりです。
[PR]
by 1000happiness | 2007-10-08 22:54 | ハルナ