すべてはありふれた日常の中に
<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
花火
週末は奈良のおじいちゃんちにお泊りです。
お寿司や焼肉、ランチには夫婦ふたりで「くるみの木」にいかせてもらい、
なんとまぁ、お正月のような2日間でした。
おとうさん、おかあさんに感謝!!

そんな日曜日の終わりに、お庭で花火をしました。
怖がってたぶん無理だろうなぁと思っていたのに、
以外にももっと!もっと!とほとんど一人でやってしまいました。

e0084965_13404388.jpg

縁側で。
夏の思い出だね~。
[PR]
by 1000happiness | 2007-06-30 13:37 | ハルナ
ひいおじいちゃんと
今日はひいおじいちゃんと一緒にアンパンマンの乗り物に乗りました。

e0084965_13361842.jpg


そういえば私も小さい頃、
毎週のようにおじいちゃんおばあちゃんに乗せてもらってたなぁ。
そのおじいちゃんがハルナと一緒に乗ってる姿をみるのは、
なんとも不思議で、言葉にはできない嬉しさがこみあげました。

子供が大好きなおじいちゃん、
体はしんどいだろうに、ハルナと会うといつも全力で遊んでくれます。
ハルナにいっぱいお菓子を上げて、
私が「あかん~!」と言っている状況も、言いながら自分で不思議です。
大げさだけど、この姿をみて、みんなが心身ともに健康でいる幸せをかみしめました。

こういうことが本当に幸せなのかも。
[PR]
by 1000happiness | 2007-06-28 13:29 | ハルナ
花が咲いた!
毎日ハルナがせっせと水をやってくれていたミントに花が咲きました!
これって「あしがつく」って言って、もうそろそろ終わりをさしてるんだろうけど、
ミントに花が咲いているのは初めて見ました。

e0084965_13281989.jpg


かわいいなぁ♪
[PR]
by 1000happiness | 2007-06-23 13:26 | お母さんのひとりごと
梅雨入り
今日は朝から見事にどしゃぶり。
さすがのレインコートでもこの雨は防げない様子。
今日は一日めいっぱいハルナと遊ぼう!

朝から、粘土、レゴ、お絵かき、たまにDVD、絵本を繰り返し繰り返し。。。
夕方には二人ともこの状態に飽きてきました(笑)。
そこでてるてる坊主をつくることに!
ティッシュで「小さくなぁれ~」と5つも作ってくれました。

e0084965_13221537.jpg


翌日はやみました☆
[PR]
by 1000happiness | 2007-06-22 13:21 | ハルナ
パパとプール
今日はパパと半年ぶりのプールです。
いつも私がいれてるのに、
改めて外野でみていると「大丈夫かな~?」と、なんだかはらはら。
でも無事に楽しく終わったようです。

e0084965_13202697.jpg


プールが終わった後にはみんなでうどんを食べて、
二人は家につくなり夢の中へ。。。
[PR]
by 1000happiness | 2007-06-17 13:17 | ハルナ
レインコート
梅雨の季節がやってきました。
初のレインコートをおばあちゃんに買ってもらい、その日にさっそく着てみました。
普段男っぽいハルナですが、やっぱり赤もかわいいなぁ☆

e0084965_13164762.jpg

これからは多少の雨なら張り切っておでかけしようと思います。
長靴はいたら水たまりも楽しいもんね!
[PR]
by 1000happiness | 2007-06-14 13:14 | ハルナ
念願の!
最近、一人食べ、お絵かき、粘土などでテーブルの汚れを落とすのが大変!
そこでテーブルクロスをしたいなぁと思っていたものの、
なかなか気に入るテーブルクロスなんてない。

ところがふいに立ち寄ったマリメッコであったじゃないですか~♪
かなり大胆なウニッコ柄なので旦那さんとしばし考えたあげく購入決定!
さすがに値段はそれ相応ですが、大満足。

e0084965_13125065.jpg


おうちもこれだけでとーっても明るくなりました。
「撮るよ~」というと、なぜか酸っぱい顔に??
[PR]
by 1000happiness | 2007-06-12 13:08
電車でGO!
お友達のおうちで、電車にはまりました。
さすが男の子!電車や車、うちにはないおもちゃに、ハルナは、いや私も大興奮!
e0084965_147596.jpg


思いっきりおもちゃで遊んだ後は、みんなで「ぐるぐるどっかーん」を踊りました。
何回踊ったことやら。。。
みんな(ママ達も)広~いおうちを走る走る!!
e0084965_148112.jpg

e0084965_1482342.jpg


帰りの廊下、ねむねむで「抱っこ~」。
e0084965_1410862.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-06-07 14:03 | ハルナ
テレビ視聴と赤ちゃんの視力
先日、新聞に面白い記事が載っていました。

”赤ちゃんとテレビに関する研究”とやらが小児科、産婦人科、眼科の医師、工学、児童学の専門家、保健所、NHKなどが参加して発足したそうです。
その研究によると、「テレビを見ると目が悪くなる」と言われるが、その中で科学的な答えを出そうとする試みだそう。

たいていのお母さんは(私も含め)赤ちゃんをテレビから放そうとするけれど、赤ちゃんはキャラクターや形に興味があるためにてれびに近づきたがる上に、視力もまだ十分に発達していないために近づこうとする。

視力検査で2歳以下と2歳以上で、テレビを多く見ている群と見ていない群に分けて調査してみると意外な結果に。
「テレビを多く見ている赤ちゃん」のほうが「テレビを見ていない赤ちゃん」よりも視力が良いという結果がでたそうです。しかし、2歳以上になると、その差がなくなるという結果も導き出されたとか。。
赤ちゃんに限って、「テレビ視聴は目に悪いとはいえない」というのが、研究会の結論だそうです。

私としては、びっくりと共にちょっとほっとしたような感じ。
やっぱりどうしても前にいってしまうわが子を見ると、近眼の私としてはかなり心配だったし。。
だからテレビはいい!とも思わないけど、やっぱりテレビで学習している部分も多々あるとおもうから。。

親が番組を見極めて、時間を決めてみせるってことですかね。

最近気に入ってるヘアバンド。
e0084965_15104643.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-06-06 14:53 | お母さんのひとりごと
自分で!
最近なんでも自分でやりたがります。
嬉しいけど、お出かけ前は大変。

でも靴を脱ぎだり、履けるようになってからは、私もかなり助かってます。
履ける靴は限定ですが。。
e0084965_15135556.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-06-05 15:12 | ハルナ