すべてはありふれた日常の中に
<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お手伝い
最近とってもお手伝いをしてくれます。
もちろんこっちの思うままにはいきませんが、
そこはぐっとこらえて「ありがとう!上手だね~!」と褒めちぎります。

今日も私が掃除機をかけていると、「これ、はーちゃんのお掃除!」と、
コロコロを持ち出しました。
掃除機をかけおわり、「はーちゃんご苦労様♪」とふと右をみると。。。
e0084965_21445773.jpg


・・・やられた。障子までコロコロされました。
本人に全く悪気はないので、「コロコロは床だけでいいのよ~」と涙ながらに言いましたよ。
いつか畳は障子はいたずらされると思ってたけど、こんなに早々とは。。
ま、「形あるものは壊れる」ですからね☆問題なし。

そして最近の日課になっているのは、お水やりです。
とっても張り切って何度もお水をあげようとするので、枯れやしないかとちょっと心配;;。
e0084965_21491410.jpg

でも「はーちゃんのお仕事~♪どーじょー、お水飲んでね~」
と言っているのを聞くと、なんだかとっても嬉しくなりました。
[PR]
by 1000happiness | 2007-05-30 22:02 | ハルナ
粘土遊び
鼻水がまだでているので、今日のプールはお休み。
もう口にはいれないかな、と粘土遊びをしてみました。

とても色がきれいな粘土で、一緒に遊んでいる私も夢中。
色は赤・青・黄色・白ですが、色の3原色さえあれば何色だってつくれちゃいます。
作っては壊されの連続だったので写真には収められませんでしたが、
ぶどうやいちご、みかんなど色とりどりのフルーツがいっぱいできました。
楽しかった~♪

e0084965_23401652.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-05-29 23:42 | ハルナ
犠牲になった「いやいよう」
まちにまったこどもちゃれんじがやってきました。
郵便受けに入っていた封筒をみせると、「あーーーっ!!!いやいようだぁ~♪」
いまだに「しまじろう」は「いやいよう」と呼ばれています。
e0084965_23282150.jpg


私も待ちにまったトイレトレーニング特集。
早速DVDをみて感化されたのか、トイレへレッツゴー。
とはいえ、そううまくはいかず、座ったもののシーはでませんでした。
そこで、一緒につれてこられたしまじろうパペットも便座にすわらされたその時!

ぽっちゃーん。。。見事に便器にはまりました。

ま、用を足した後でなかったのでセーフでしたが、その日はお風呂でじゃぶじゃぶ洗ってあげました。
干されているしまじろうを見て
「いやいよう、トイレでぽちゃーんしたね♪」
と話しかけていたハルナさん。
いやいや、自分から落っこんたのではないのだよ?!
e0084965_23333313.jpg


いやいよう、大変だろうけどこれからもよろしくお願いします。母より。
[PR]
by 1000happiness | 2007-05-28 23:27 | ハルナ
何度目やら
今日は久々のパパの休日。
ハルナの喜ぶところに行こう!と、行き先はもちろん「しましまタウン」。

私が用意している間に二人で公園で遊んでもらい、
堪能した後に出発!

一番前を陣取り、待ちに待ったしまじろう登場♪
。。。あれ?ハルナは?
e0084965_21512557.jpg


今日のイベントは『運動会』らしく、
残念ながらハルナはまだ参加するに足らない感じでした。
てなわけで途中で飽きてしまい、一人キャッシャーで店員さんごっこです。
もうちょっとお姉ちゃんになったらだね~。
e0084965_21514037.jpg


前回来た時より成長したなーって思ったのは、お客さんでなく店員さんをやりたがったこと。
ちゃんとバーコードにぴっとして、レジを打ってました。
お買い物の時にちゃんとみてるんやね~。
[PR]
by 1000happiness | 2007-05-27 21:49 | お出かけ
子供フェスタ
今日はハルナ初舞台の日☆

・・・なのに、朝から雨・雨・雨のどしゃぶりー。。
そんなことにはめげず、踊ってきましたよ!はい。
かなり遠くに見えますが、左から2番目あたりにおります。
e0084965_2358356.jpg


ま、予想通り途中から「抱っこ~抱っこ~」うえーんでした。
ごめんね。。と思いながらも母は最期まで一人で踊ってしまいました。

ようやく舞台を去り催し会場へ行くも、疲れたのかイマイチ遊べず。
でもさすがキティちゃん!笑顔でました。
e0084965_0130100.jpg


その後人形劇でようやくゴキゲンを取り戻し、昨年同様手形をとってもらいました。
ポンと押して。。
e0084965_022042.jpg


で~きた☆
e0084965_025011.jpg


この日はパパにも午前中会社を休み、ビデオもばっちり撮ってもらいました。
「ハルナも「これが私の初舞台で~」って言う日がくるかもしれんしな~」
・・・って期待しすぎでしょ(笑)!!
[PR]
by 1000happiness | 2007-05-25 23:56 | ハルナ
パチリ☆
私の携帯でハルナが撮影。
やっぱり大好きなしまじろうが被写体なのね~♪
自分の足もたっぷりうつってるケド。
e0084965_0502339.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-05-22 01:00 | ハルナ
ドゥエドゥエ♪
こないだから馬場俊英さんにはまっている私は、
童謡もそこそこにCDを流しまくってます。

さすがにハルナも覚えたのか、
『Boys on the Run』がかかると一緒に「ドゥエドゥエドゥエドゥエ~ボー♪」
※正しくは「Do it Do it Do it Do it Boys」です。
なんだか一緒に楽しんで聞いてるって気がしてとっても幸せ!

私自身、親の音楽の趣味はとても影響受けたし、
これからもいーっぱ色んな音楽聞かせてあげたいな~。
そして一緒にライブやコンサートもいきたいな~♪

まだまだファミリーコンサートだけどね(笑)。
[PR]
by 1000happiness | 2007-05-20 00:09 | お母さんのひとりごと
美☆ウォーク
パパが廊下でデューク更家もどきに歩いていると。。。
後ろからついてってる~(笑)!!
ほんとに面白かった。。。
e0084965_064533.jpg


ひとりでもやります☆
e0084965_065944.jpg


「最近腰周りがやばいしな~」
頑張ってモナコにおうちたててね♪
[PR]
by 1000happiness | 2007-05-16 23:20 | ハルナ
お箸
最近やたらめったらお箸を使いたがります。
嬉しいけど、危なっかしいやらご飯はとびちるわ。。。はぁ。。
でも麺なら意外と上手にできました。
e0084965_0481217.jpg


後にも先にもうまくお箸が使えたのはこの時ばかりなり~。
これからは練習やね!
[PR]
by 1000happiness | 2007-05-10 00:46 | ハルナ
ボタン
ボタンが自分でできるようになりました!
とは言っても、パジャマの大きいボタンのみですが。。
e0084965_2352890.jpg


始めは1時間近く(よく頑張った!!)かかっていましたが、いまや5分もあればばっちり。
どんどん手先の神経も発達していってるんだなぁと感心です。
[PR]
by 1000happiness | 2007-05-03 23:49 | ハルナ