すべてはありふれた日常の中に
<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
発熱
昨日の夜中、なんだかハルナの体が熱いことに気づき、
熱を測ると38℃でした。
急いでひえぴたをはり、しばらく様子をみることに。

今朝病院に行き、念のためインフルエンザも調べてもらいましたが、たんなる風邪でした。
よかった~。
というのも、最近ニュースを騒がしているタミフル。
今朝も見たとこだったし、ぞーっとしますよね。。
副作用で死んでしまうなんて。。。それもかなりの件数!
厚生省はどうなってんだ??

ハルナはお昼には37℃まで下がり、うどんを食べて3時間半のお昼ね。
たぶん昨日ゆっくり眠れなかったんだろうなぁ。
その後はとーっても元気になり、8時半に布団に入ってもハイテンション。
いっぱい絵本を読んで、ひとしきり部屋をうろうろ。。。
ヴェポラップをぬってすっとしたのか、やっと10時に就寝しました。

暖かいとはいえ、まだまだインフルエンザも流行ってるみたいだし気が抜けません!
皆様も気をつけて。。
[PR]
by 1000happiness | 2007-02-28 23:45 | ハルナ
1歳半健診
今日は1歳半健診でした。
しかし、なぜお昼から??
たいていの子供たちは、お昼寝の時間のはず。。。
そんな中、嫌がる歯科健診やら身体測定は子供にとっても親にとっても辛いものです。
いろいろ事情があるんだろうけど、もう少し考慮があってもいいのになと思いました。

それはさておき、眠い中ハルナも泣きわめきながら頑張りました。

身長:81cm
体重:9.7kg

歯科健診もなんとか「普通」。
とりあえず虫歯がないだけで一安心。持続せねばー。

1歳半にもなると、子供たちの個性もほんとにそれぞれだなぁと改めて実感しました。
今から魔の2歳児に向かっていくわけですが、
個性を殺さずにしつけをしていかねばと、自分に奮起させた一日でもありました。
毎日戦いだぁ!
[PR]
by 1000happiness | 2007-02-27 23:26 | ハルナ
そうちゃんとデート♪
今日は、ママ達のデートに付き合わされた二人ですが、
なんとカートに乗りながら手をつないでいる!!
「わぉ!」と正面から写真とろうとすると、『ぱっ!』て離してるし。
いいのよ、いいのよ~♪
e0084965_23231590.jpg

でもどうみても男同士にみえるよね、これ。。。

お昼ねの時も、私でなく、そうちゃんママご指名のハルナでした。
そうちゃんママありがとね☆
e0084965_2325251.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-02-26 23:20 | お出かけ
でっこぼっこフレ~ンズ
今日はお父さんがお仕事のため、
寒空の下、二人で公園で遊んでいると。。。(ほんとに寒かった。。)
ほのかちゃん親子がでこぼこフレンズのショーをやってるよ~と
自転車からこえ掛けてくれました。

こりゃ凍える前に行くしかない!

予想通りすごい人でしたが、ママたち二人はおもーくなった子供たちを肩車!!
なんとかみせてやりたかったし。。

その結果、写真をとる手もこんなナナメに。
くいしんぼんが半分。。。
e0084965_2391817.jpg


二人はテンションあがるかと思いきや、「なんでここにきてるの????」
てな感じで唖然としてました。。
ま、こんなもんかぁー。(泣)

込みこみの中、4人でランチを食べて自転車で家路をたどりました。
ぴゅーぴゅー風の中、2分でzzzz。。。。
[PR]
by 1000happiness | 2007-02-24 23:05 | お出かけ
ふたりぼっち
今日は朝からプールでひと泳ぎしたあと、
しっかりお昼を食べて、すぐにお昼ね。
ぐーっすり眠れたのか、15時ごろに機嫌よく目を覚まし、元気いっぱい。
今日はお買い物もないので、久々に二人で緑地公園へ♪

・・・もちろんだーれもいません。
せいぜいジョギングしている人たちくらいでした。

ハルナは「わーい!ひとりじめ~」ってな感じで遊びたい放題。
いつもなら順番待ちのすべり台も、何回も何回も連続すべりできました。
e0084965_23181127.jpg


帰る間際。
ここにうつってる動物さんにぜーんぶ乗りました。
それも2周。
「やっぱり一人はさみしいかも」。。。
e0084965_23182353.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-02-23 23:14 | お出かけ
えりまきおさる?
なかなか気に入ってます。

e0084965_22501945.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-02-21 22:50 | ハルナ
お世話になります
貴重な週末、寝込んでしまいました。。
土曜日、お友達がきてくれて楽しい時間を過ごすも、なんだか夕方あたりからやたらと眠い。。
みんなと別れを惜しみながらさよならして、体温計を図ってみると微熱でした。

そこから日曜日までの記憶はあまりなく、たまたま妹が遊びにきてくれていたので
とてもとても助かりました。
私の風邪がうつったのか、ハルナも若干微熱でしんどそう。。

熱がありながらも2日間の風呂ナシは厳しい。。と思い、クナイプ入浴剤を入れて
ゆっくり一人でつかりました。
昨日のお父さんチョイスは「ノド、ハナに効くユーカリ」でした。
e0084965_1526329.jpg

その後、またまたユーカリの精油を加湿器に落とし、風呂上りすぐに就寝。
これ、ほんとにすっとする気がします。

そのせいあってか今日はだいぶ体も元に戻り、
ふたりとも元気になって公園にもいけるほどに。
熱後独特の体のきしみ?やら目の周りの筋肉痛?はありますが。。

ちょっとお高めではありますが、この入浴剤、やっぱり違う気がするなぁ。
ぬるめのお湯でつかってると、冷え性の私でもぽかぽかが長く続きます。
[PR]
by 1000happiness | 2007-02-19 15:30 | お母さんのひとりごと
オウム返し
お父さんがもらってきたチョコレートを、ちびちびとありがたく頂いている毎日です。

それはさておき。
最近のハルナは、ことばの数がとっても増えました。

マンマ、ママ、パパ、ワンワン等から始まり、
 
 ・いやいよう(しまじろう。。どうも『さ行』が苦手らしい)
 ・キッティちゃん(キティちゃん)
 ・アンパンマン
 ・ライオン
 ・めやね(めがね)
 ・いっぱいね~
 ・おっきいの
 ・ちっちゃいの
 ・おいちい
 ・あっついの(ストーブ消したり、上着や靴下脱いだり。。)
 ・おはよ(機嫌よく目覚めたときは挨拶してくれる)
 ・こっち、あっち
 ・おちゃ
 ・トップ(コップ)
 ・にんいんしゃん(人参さん)
 ・うぷ(スープ)
 ・プゥー(プール。洗濯物に自分や私の水着を見つけたとき。)
 
・・・などなど他にもいっぱい!!

こっちが驚くばかりの勢いで習得していってるようです。
そして、なんと歌1曲歌えるようになりました。

『♪お~て~てぇ~ つ~な~いじぇ~
(お手て つないで)
の~み~ちぃ~を~ゆ~け~ばぁ~
(野道をゆけば)
み~んな~ かぁああぃ~ きょ~とり~にぃにゃ~って~
(みんなかわいい小鳥になって)
うぅ~ちゃ~を う~ちゃ~え~ばっ つつ~がぁ~にゃる~
(歌を歌えば靴がなる)
あ~れ~たぁ ○%&×にぃ つつ~がぁ~にゃるぅ~♪』
(晴れた美空に靴がなる)

歌えるのもとても嬉しそうで、
歌いたくなると手を握ってきて、「おてて?」と言って、一緒に手を振りながら歌うのです。
おばあちゃんが一日で何度か歌ってただけなのに。。すごい!
私もこれを聞いた時はほんとに感激しました。
めちゃくちゃかわいい~な~♪
[PR]
by 1000happiness | 2007-02-16 23:32 | ハルナ
ハイ ポーズ!
クリスマスプレゼントにもらったパジャマ。
初めて袖をとおしたら、「いいね~」(←これ最近のはやり)と、ポーズきめまくり。
こっちが何を言わなくても、最近カメラを向けるとポーズをとってくれます。
そして、絶対にカメラチェック。

ピースが出来てるようですが、これは偶然。
他の子供のこういうポーズ、よくみてたけど、やっぱりわが子もやるんだなぁ。
e0084965_13353583.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-02-14 13:36
ばぁ!!
最近よくやります。。
e0084965_1425622.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2007-02-13 21:02 | ハルナ