すべてはありふれた日常の中に
<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
少年ハルナ
とっても天気がいい日曜日、3人で朝食後に公園へ。

人を感知して水蒸気が出る岩も、怖がるかと思いきや大好きです。
近くにいた男の子が突然出てきた煙にびっくりして、私にしがみついてました。
e0084965_21543628.jpg

e0084965_21544382.jpg


こりゃ完全に「ぼく」じゃ~。
e0084965_21545159.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2006-10-29 21:52 | お出かけ
秋晴れ
今日は久々に28度まで上がるとのこと。
でも空気が乾いていて、風邪は少しひんやりしているので、とっても気持ちいい天気。
早速緑地公園の中の今まで行ったことのなかった広場へ。

ちょうどいいすべり台やらがあったので、のんびり楽しめました。
e0084965_12255142.jpg

石ころを自分の足に積み上げては「ぱちぱち」。
e0084965_12255983.jpg

なぜか季節はずれのたんぽぽが咲いていました。
e0084965_1226717.jpg


最近自分でスプーンを持つようになり、
今日の昼ごはんは私が口に運ぶことなく、全部一人で食べきりました!
もちろんお椀は私が支えてますが。。。
ごらんの通り、すごいことになってますが(笑)。
e0084965_12292189.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2006-10-18 12:30 | お出かけ
またもや「しましま」へ
今日は3人でショッピングモールへ。
休憩に入ったマクドナルドで持参したパンと、注文したミルクを飲みました。
なかなかパッケージかわいい♪

「私のまだかな~。」
e0084965_12483294.jpg

なんだか難しい顔??
e0084965_12484179.jpg


おもちゃ屋さんでわんわんを見つけて、とっても嬉しそうでした。
ちょっと似てる?
e0084965_12484856.jpg


先日お友達と来た「しましまタウン」ですが、前を通り過ぎようとするとビデオの前で立ち止まり、入ることにしました。
前はまだよちよち歩きだったので、イマイチ足取りもふらふらでしたが、
もう自分の行きたいところに行って楽しんでました。
e0084965_1248551.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2006-10-15 22:46 | お出かけ
ンチャ♪ンチャ♪
今週末、お義母さんがプレゼントしてくれたスカパラのライブに行ってきました!
『重源上人800年御遠忌慶讃奉納公演』という東大寺のイベントです。
そう、まさに大仏様のまん前でライブ♪
ゴッドファーザーのトランペットが鳴り響き、私のスイッチが入ってしまった。。
「きゃ~ぁ~♪♪!!」

久々のライブに、そばにいた旦那さんもはるなの事もふっとんでました。
踊りまくって楽しかった~☆

運慶快慶。。。どっちだろ?
e0084965_12405570.jpg


ここのところ、ほんとに週末は不良夫婦です。。。
[PR]
by 1000happiness | 2006-10-14 22:31 | お母さんのひとりごと
公園デビュー
マンションのすぐ横に、程よい広さの公園があるものの、
派閥があるやら色々うわさを聞いてしまって、なかなか足が遠のいていました。
でもやっぱりハルナにのんびり近所で遊ばせてあげたいと思い、
奮起して、いざ三輪車で乗り込みました!←(母の気持ち(笑))

既に常連らしき人の輪ができており、
三輪車を断固として降りないハルナをつれて、とりあえず一周。
どきどき。。。

とそのとき、手を振るお母さんが一人!!
スイミングで一緒のほーちゃん親子でした。
おぉ~♪
それからは一緒にお砂遊びをしたり、
大きいお兄ちゃんにちょっといじわるされたりしながらも、
お昼ごはんまで楽しそうに砂だらけになってました。

帰り際でつかれたのか「抱っこ~」。
e0084965_2316612.jpg


しっかりご飯を食べた後は、3時間の昼寝。

たまには年の違う子供と遊ぶのも必要だな~とつくづく思う今日でした。
子供には子供同士のルールや世界があるんだね。

しかし、輪に入れるかどうかなんて、小学1年生に戻った気分でした(笑)。
[PR]
by 1000happiness | 2006-10-12 23:23 | ハルナ
自分で
この3日間で、どうやら少しだけスプーンやフォークのコツを覚えたようです。
もちろんこぼしながらですが、野菜スープも自分ですくって食べていました。

これはチーズケーキを少し。
e0084965_1131169.jpg


私と二人の時とはまた違う雰囲気で、刺激もあるんでしょうね。
お泊りに行くと、なにかしら身につけて帰ってきてるような気がします。

とっても天気が良かったので、おうちの近所をお散歩。
e0084965_11323145.jpg


私にとっても、とってものんびりさせてもらった3連休でした。
[PR]
by 1000happiness | 2006-10-09 23:29 | ハルナ
結婚記念日
連休2日目。
今日は3回目の結婚記念日です。
お父さん、お母さんの好意に甘えて、二人でランチに行きました。

前回にも登場した『くるみの木』です。
ここは2週替わりでランチが替わるのですが、今回も大・大・大満足!!
オープン40分前に行ったのに、もう既に待ち人が。。。

おなかいーっぱい!!
e0084965_1116773.jpg

お父さんはこの後サツマイモのシフォンケーキをぺろりと平らげました。
私よりも、断然スイーツ好きです。

その日はフルコースで、夜ご飯の後は近くの銭湯へ行き、なんとカラオケまで。
落ち着いて歌ってられませんでしたが。。。
ちょっとはしゃぎすぎました。反省。
でもお陰で、普段では出来ないことをして、とってもリフレッシュできました。
ありがとうございました~☆
[PR]
by 1000happiness | 2006-10-08 23:13 | お出かけ
コンサート
この3連休はお父さんの実家へ遊びに行きました。
メインイベントはお父さんが見つけてきたキッズコンサート。

e0084965_1163241.jpg
まずは、持参したおにぎりで腹ごしらえです。



弦楽器の4重奏で、子供が飽きないよう、楽しく進行していきました。
ハルナは途中まではじーっと聞いていたものの、階段に目を奪われ、
昇ったり降りたりを延々繰り返していました。
もちろん私はウサギとびの要領でひたすら追いかけてました。
その間お父さんは熟睡(笑)。
ま、こんなもんでしょう~。


e0084965_1183143.jpg
とてもキレイなホールで、のびのびと歩き回っていました。


最近、非常口のマークが大のお気に入りで、見つけるたびに「あ!」と指差します。
ここはたくさんあって、とても楽しそうでした。

同じホールに図書館があり、あちこちの本棚から本を持ってきて手渡してくれます。
どこに直せばいいのかわかりましぇ~ん!
e0084965_11105714.jpg


ちなみに今日の洋服は、おばあちゃん手作りです♪
ほんとにかわいい!
[PR]
by 1000happiness | 2006-10-07 22:59 | お出かけ
お気に入り
1歳過ぎた頃になると、なにかしら「お気に入り」があると耳にします。
ハルナはどうだろう?
アンパンマンもいまいち興味ないし、これがなけりゃってものは今のところないかな。。
頂き物でどんどん増えているプーさんも、この通り。
e0084965_2342993.jpg

おそらく自分よりもかなり目下扱いで、私にプーさんにオムツをはかせろといい、はかせたら大爆笑でした。
それ以来、かわいそうにずっとこの格好です(笑)。

ただ、寝るときには必ず私の腕・・・詳しくは肌をさわりながら寝ます。
最近は長袖を着て寝ているので、首のあたりを探してきます。

そういえば、私にもお気に入りがありました。
ちょうどハルナと同じ頃から小学校半ばまで使っていた、犬の絵が描いてある『わんわんたお(る)』。
母親いわく、最後は穴あきまくって、ぼろぼろで、くさかった(!!)らしい。。。
でも私にとっては体の一部でした。
洗濯されたらさわり心地がかわるから怒ってたし。。
物心ばっちりついてたから、捨てられた時のほんとに悲しい気持ちは今でも覚えてます。
『わんわんたお~!!』って号泣したもんね。
母親恨んだ(笑)。
今となっては母親の困った気持ちがよくわかりますが。。
捨てるときはものすごく悩んだと思う。

こないだもお買い物先のエレベーターで、2歳くらいの男の子がビッグサイズの犬のぬいぐるみをベビーカーで枕にしてました。(もちろん思いっきりはみだしてた)
お母さんと話してると、どこでもこのぬいぐるみが必要で、実家や車や色んなところに5匹くらいおいてるそうです。
精神安定剤なんだろうね。

ここのお店ではカレーうどんが気に入って、何度戻しても取りにいってました。
e0084965_23153758.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2006-10-06 23:18 | お母さんのひとりごと
道路は続くよどこまでも~
今日は無謀にも、週末にオープンした近所のAEONへ。
お昼ご飯を済ませて車を走らせたものの、
行きの道路がすでに駐車場待ちで混んでいる。。。そりゃそーだ。

さっさとあきらめて、その道路沿いの別のショッピングモールへ。
・・・そこも駐車場待ちで既に幹線道路に車が並んでいる!

またまたさっさとあきらめて、次なるショッピングモールへ。
ここもいっぱい!!!

雨の日はみんな考えることいっしょだよね~。

3つのショッピングモールにふられた後に向かったのは、インテリア家具屋さん。
以前家具を購入したお店です。
e0084965_1125395.jpg
e0084965_113021.jpg


e0084965_113957.jpg
e0084965_1131621.jpg


お母さんは食器、はるなはエプロン選別中。
e0084965_1145942.jpg


結局結構遠くまでドライブして、帰りはスーパーへ。
今日はなんとお父さんがカレーを作ってくれました♪
盛り付けもなんとも豪快。
お皿からはみだしそうです(笑)。
e0084965_117032.jpg

でも、週1回とは言わない!
月に1度でも食事をつくってくれると、ほんとにほんとにうれしいです☆
お父さん聞いてる~?
[PR]
by 1000happiness | 2006-10-01 23:56 | お出かけ