すべてはありふれた日常の中に
<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
お昼ね
最近、お昼ねの時間がずれていっているようです。

今までだと朝10時半くらいから1時間半ほど朝寝。
また4時位から同時間昼ね。。。といった具合でしたが、
朝寝がどんどん後ろにずれていって、ちょうど昼ごはん時にピークがくるようです。

早めに食べさせても、「おなか満たされてきました」の信号が脳に走ると、
この通り。
e0084965_23512549.jpg

私の手をまくらに寝てしまいます。

かといって11時前から昼ごはんもちょっとなぁ。。。
ちょうどお昼ね時間の変換期なのでしょうか?
難しい~。
[PR]
by 1000happiness | 2006-09-29 23:48 | ハルナ
久々のフラワー
まりちゃん先生がつらいつわり時期を終え、フラワーに復活してくれました。
待ってました~♪
妊娠7ヶ月に突入し、なんだかとっても幸せそ~。
ベイビーにご対面できるのもとっても楽しみ!!

そんな先生による今日のフラワー。
e0084965_23343100.jpg


後ろにうつってるのがまりちゃん先生。
キュートな笑顔でとっても美人でしょ~?!
でもって、妊婦になってもとっても毒舌でーす♪

そんなところが好き☆
[PR]
by 1000happiness | 2006-09-26 23:07 | お出かけ
タワー
掃除をしている間、なんだかおとなしいし、いたずらしてる!?
と向かった先では。。。おっと!

離乳食のビンでタワーを積み上げてました~。
空き瓶をためて保管していたのを、ひっぱりだしてきて積み木にしてたのです。
e0084965_2255475.jpg


こんなに積み上げられるようになってたのね~。
ひとつ積み上げるごとに自分で拍手してました☆
[PR]
by 1000happiness | 2006-09-26 22:51 | ハルナ
王子動物園
昨日の夜、急遽動物園に行くことに決定!

ということで、朝からご飯を炊いて、ばたばたしながらお弁当の用意でした。
なんとか冷蔵庫の残りをつめこんで、いざ出発。
気候が心地よくなってきているせいか、なんと駐車場は約1時間待ち!!
園内も家族連れでいっぱいでした。

ぞうさんの前で着いて早々お昼ごはんです。
e0084965_2231991.jpg


動物を見てどんな反応をするのか楽しみだったけど、
「ふーん。」って感じでした。やっぱりね(笑)。
次くるときはもう少し楽しめるかな?!

ごりらさんの前が休憩所になっているのですが、
ごりらさんには見向きもせず、カメラのふたをもって大はしゃぎでした。
e0084965_22323428.jpg

e0084965_22334727.jpg


夕方まで思いっきり遊び、帰りは車に乗って1分でチーンでした。
家に着くまで一度も目覚めず。。。

私自身、王子動物園は子供の頃にも行ってたし、大人になってからも何度か行きました。
とても好きな場所のひとつです。
600円で丸1日楽しめるし、ひたすらぐるぐる歩くのでいい運動になります。

しかし、大蛇や、熊、爬虫類を見ても、
まーったく驚かないのがはるならしいなぁ。
[PR]
by 1000happiness | 2006-09-23 22:26 | お出かけ
まくら
最近、自転車に乗ると寝てしまうこと多々あり。
前の手すりに顔をぶつけないように、自転車屋さんにまくらを探しにいきましたが、
なんだか高~い!(こんなもん??)

思いつきでお魚さんまくらを作りました~。
すべて2重ガーゼの生地なので、とっても気持ちいいのです。
フリーハンドなので形はかなりいびつ。。はは。
e0084965_0481340.jpg


今日は3時間も昼寝をしてくれたので、作業がはかどりました。

でも私が裁縫をして何かをつくるなんて、以前では考えられないこと(笑)。
そのきっかけはもちろんハルナですが、
伊藤尚美さんのnaniiroの生地達との出会いが、
私に創作意欲をもたらしてくれました。
(創作なんてたいしたものではありませんが・・・(恥)。)

自分の気まぐれさもよ~くわかっているので、あまり気合入れずに続けていこう。
とりあえず今は楽しい♪
[PR]
by 1000happiness | 2006-09-22 23:45 | Handmaid
空の日
今日は『空の日』だそうです。
それを知ってか、なんともいいお天気。

早速いつもの朝のお散歩にでかけました。
最近、噴水の周りをぐるぐるまわるのがお気に入りのようです。

e0084965_0442774.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2006-09-20 22:42 | お出かけ
ハルコレ
パリコレならぬハルコレ。
なんだかモデル気分です。
e0084965_024346.jpg


去年買った服なんですけど~。
[PR]
by 1000happiness | 2006-09-19 23:51 | ハルナ
神戸へ
妹と私達家族で神戸へ。
久々の六甲アクタスへ遊びに行きました。

e0084965_1453999.jpg


歩くのもすっかり慣れてきたようで、とっても楽しそうです。

店内でもごらんの通り。
手をつないで色んなところに連れて行かれます。
ついているこっちはホントに大変ですが、本人は大満足。
e0084965_1455507.jpg

e0084965_14555853.jpg


e0084965_1456542.jpg



帰りは栄町まで足をのばし、hauscafeでスィーツを食べて帰りました。
しゃ~わせぇ~♪
e0084965_1503147.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2006-09-17 23:51 | お出かけ
やってきた~
とうとう椅子を買いました。
いろいろ考えた結果、「きこりのいす」におさまりました。

帰って早速、花柄とチェックの裏表リバーシブルの座布団をつくりました。
e0084965_15871.jpg


これから座ってくれるかな~。
[PR]
by 1000happiness | 2006-09-16 22:06 | ハルナ
答え:「ない!」
いままで手を出したことなかった雑誌ですが、
西原理恵子×よしもとばなな氏の対談がおもしろそうだったので購入。
「怪獣王国は年中無休」ってサブタイトルでした。
まさにその通り(笑)。
e0084965_23323096.jpg


最近、ニュースでも児童虐待が騒がれてますよね。
たまたま見たタイトルは「子供を愛せない母親達」。

わたしはそれって絶対違うと思う!!
夫の無関心や、周囲の環境で、母親の気持ちってとっても左右される。
子育てって、楽しいものではある反面、とっても孤独だし閉塞感がある。
だんなさんの帰りが遅かったり、ちょっとしたことを話す相手がいなくてストレスになったり。
初めてのことに毎日あたふたしながら、ほかの子と比べてわが子の成長度合いを気にしたり。
1日のスケジュールが自分の思い通りに行く日などなかなかない。

みんな子供を愛しているから悩むことであって、
「愛せない」んじゃないと思う。
その裏には虐待の連鎖等いろいろな問題が背景にあるんだろうけど、
妊娠中、信号を渡るときも思わずおなかを守っていた事を忘れちゃいけないと思う。
ひとつの命が生まれるのって、ほんとに奇跡だし。

なんだかとりとめのない文章でごめんなさい。
本を読んで自分に問題提議させられてしまいました。
すぐ熱くなるクセ。。。はは。
[PR]
by 1000happiness | 2006-09-14 23:53 | お母さんのひとりごと