すべてはありふれた日常の中に
<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
朝のお散歩
緑地公園のいつもの公園に行くと、ゆきぽんとそらくんもお散歩中でした。
日が上がる前のお散歩は本当に気持ちよく、なんだか得した気分♪
お外は広いし、歩く練習にはもってこいです。
まだまだ一人ではうまくいきませんが。。。

e0084965_063386.jpg
そらくんの手押し車を、ちと拝借。



ひとしきり遊んだ後は、とってもかわいいお砂場でのスリーショット。
e0084965_072481.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2006-08-31 23:03 | お出かけ
はじめの一歩
とうとう歩き出しました!

いつものように一緒に遊んでいると、突然「すくっ!」と立ち上がって満足そうな顔。
すると、そのまま5歩ほど歩き出しました。
それからはとても嬉しそうに何度も何度も練習を重ね、
思いっきりこけながら、努力の末10歩以上歩けました~♪

e0084965_13273858.jpg


そこからが大変。
あまりにも嬉しすぎたのか、昼寝するのも忘れて猛特訓。
「晩御飯の時間があぶない!!」
と察知して5時過ぎ早々にお風呂に入れて、
早く食べさそうと思いましたが、時既に遅し。
お風呂で頭を洗いながら、眠りに落ちていってしまいました(笑)。

着替える途中も全く起きずで1時間経った後・・・
あわよくばそのまま朝まで?と思いましたが、
おなかがすいたのか1時間で起床。
ご飯をいっぱい食べて、その後はもちろん練習です。

思いっきり運動して、ちゃんと9時前にねんねしました☆
[PR]
by 1000happiness | 2006-08-29 23:20 | ハルナ
たんぽぽの会
はるなが産まれた産婦人科で、8月生まれ合同のお誕生日会がありました。
ゆきぽんも一緒~♪

産後一緒に朝ごはんを食べていたメンバーも顔をそろえて、
久々の再会を喜びました。

おやつをたらふく食べて、二人共まったりご機嫌♪
e0084965_13111436.jpg


初めは私から離れませんでしたが、慣れるとはいはいしまくってました。
e0084965_13141584.jpg


既に二人目がおなかにいてるお母さんもいました!
まだはいはいしている小さな子たちが、お兄ちゃんお姉ちゃんになるのね~。

まだまだ私ははるなに手一杯ですが、そう遠くない未来にはそうなるかな?!
周りでも二人目話題はつきません☆
[PR]
by 1000happiness | 2006-08-28 13:09 | お出かけ
1歳誕生会~国際編
今日はヨシコ、ジョニーさん、アニセさん、パトリックさん、アンリさんがハルナの1歳お誕生日をお祝いしてくれました。

ネットでお取り寄せしたパーティグッズも盛り上がりを一役買ってくれました!
帽子や紙コップ、お皿など、ファーストバースディ用です。
かわいいでしょ?

乾杯が始まるまで、お父さんに準備してもらってます。
とんがり帽子も嫌がらずにつけてくれました。
e0084965_040194.jpg


手巻き寿司やピザ、サラダなどなどたらふく食べた後にはるなはお昼ね。
目覚めるとそこには!!
ケーキがふたつも。。。☆
私達が用意したもの&ジョニーさんがハルナのために買ってきてくれました。
本当にありがとうございます!
英語&フランス語でハッピーバースディーをみんなで歌ってくれました。
e0084965_0414811.jpg


バースディガールは横を向いちゃってますが、ゲストみんなで記念撮影。
e0084965_041584.jpg

みんなからプレゼントもいただきました☆
この場を借りて、改めてありがとうございます!

パトリックさんにもらったプーさんと寄り添って。
e0084965_042819.jpg

これはアンリさん直筆のはるちゃん?!
ちょっと気に入ってます。
e0084965_0422056.jpg


みなさん、忙しい中本当に本当にありがとうございました。
はるなにとって、後々とてもいい思い出になること間違いナシです。
何よりも、私達親にとっても大切な1日になりました。

今日は緊張していたせいか、なかなか私から離れられなかったけど
これにめげずに一緒に遊んでくださいね!
[PR]
by 1000happiness | 2006-08-27 23:38 | ハルナ
歩行練習
今日も9時前から緑地公園へ自転車でお散歩。

途中の小さな広場で歩行練習をすることに。
私が手を取ると、満面の笑みでおいっちに♪おいっちに♪と歩いています。
ながーいすべり台を手すり代わりに、うろうろしてました。
このすべり台を2人で滑ったら大喜びでした。

e0084965_23351151.jpg

e0084965_23372843.jpg

e0084965_23352575.jpg



この後はお馬さんをみて、ぷらぷらしてたらあっという間に1時間!!
だんだんお日様があがってきそうなので、退散しました。

運動の後は、おうち帰って野菜ジュースのもうねぇ~♪
[PR]
by 1000happiness | 2006-08-17 23:46 | ハルナ
祝☆1歳
とうとう1歳になりました。

これも両家の家族を初め、
たくさんの人たちに支えられたゆえに迎えられたお誕生日です。
朝からたくさんのお祝いメールや電話をいただき、
お父さん、お母さんは感無量の一日でした。
私達だけの力じゃ、絶対今のはるなはなかったでしょう。。
今まで、こんなに人に感謝する一年はありませんでした。
私達もこうやって少しずつはるなと一緒に成長していくんだなぁ。。

この世に生を受けて早一年。
そんなはるなちゃんが遂げた進化は!!

 ■「ないない」と言っておもちゃを出したり片付けたりの繰り返し
 ■コップを両手ではさんで飲めるように
 ■飲みたくないときは「いやん!」といってお茶をよけます
 ■私達の手を持って歩きたがる(手押し車だと延々と歩いていきます)
 ■ご飯もほぼとりわけが可能に
 ■お昼寝も1回の日がしばしば
 ■手遊びをいっぱい覚える
  「むすんでひらいて」「いとまき」「おおきなくりのきのしたで」などなど。。。
 ■ほとんど朝までぐっすり

ほんとに成長したなぁ。。。

夜はお父さんがケーキを買って早く帰ってきてくれました。
手形もつくって3人でハッピーバースデー♪

e0084965_23161269.jpg


私も朝から、「今頃陣痛きてたな・・・」とか「分娩台で叫んでたな」とか思い出してました(笑)。
この1年、確かに辛いこともあったけど、ほんとに忘れちゃうものですね。


まだ8月末にパーティ予定があるので、まだまだ余韻を楽しみます!!
わっしょいわっしょい♪
[PR]
by 1000happiness | 2006-08-16 23:05 | ハルナ
1歳誕生会~奈良編
今日はハルナにとってひぃおばあちゃんが1歳のお祝いをしてくれるということで、
お父さんの実家、奈良へ。
ちょうど「燈火会」が催されていたため、人がいっぱい。

ちょうど3年前に入籍したときも、
奈良でお食事会をしてみんなで奈良公園へ「燈火会」を見に行きました。
遠~い遠~い昔のような・・・

夜のお食事は奈良町にある「文助」へ。
お料理もとってもおいしくて、味もとっても丁寧です。
料理人が全員女性でした。
e0084965_1424054.jpg


今回はお食事処から近い猿沢池付近へ。
この写真じゃあの美しさは伝え切れません!
e0084965_1401653.jpg


満腹になっておうちに戻ってからはケーキタイム♪
デコレーションがとっても素敵なケーキでした☆
e0084965_1441529.jpg



次の日も連日のプールを済ませて、お庭で歩行練習です。
e0084965_1461867.jpge0084965_1463228.jpg


今週末も楽しかった~♪
お誕生日パーティ企画は後2回!!

やりすぎやろ~。。。
[PR]
by 1000happiness | 2006-08-12 23:12 | ハルナ
日本人?
最近、ふとした瞬間正座で座ってます。
赤ちゃんってそうなのかなって思ってたけど、
外国人の方々の前で披露したときは、「アンビリーバボー!」ってな反応でした。
これって日本人の血なのかな?

e0084965_2258948.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2006-08-11 22:59 | ハルナ
アイアイ
今日はそうちゃん親子と外国語の読み聞かせに行ってきました。
国際交流センターでボランティアの人たちによって運営されてます。

今日は中国語と英語と日本語の絵本を読んでもらいました。
私達にはさっぱりわからない外国語でも、子供達にとってはどれも同じなのでしょう。ハルナも脱線しつつも、じーっと聞き入ったり、拍手をしたりして楽しんでいたようです。
パネルシアターや、手遊びなど、とても充実した内容になっています。
定期的に参加しようと思いました!

中国語の絵本。
張さんが読んでくれました。
e0084965_23564730.jpg


無料で参加できるので、とってもありがたい。
親も楽しめちゃいます☆

帰りの車中、はるなはすぐにぐっすりでした。
台風接近中?
e0084965_23565647.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2006-08-09 23:04 | お出かけ
手押し車
最近おうちの中で、しきりに私の手や手押し車を使って歩きたがります。
とはいえ、狭い我が家、すぐに壁にぶちあたることに。。
これならいっそ外へ!

日中はうだるような暑さが続いているので、
思い切って家事をほっぽりだし、9時前に公園へ遊びに行きました。
暑いには変わりないけど、まだ全然ましです。
影を探し、手押し車を握らせました。

すると、とーっても嬉しそうに歩き出しましたよ!
どんどん、どんどん、ここはエンドレスですからね~♪
どんどん歩きなさ~い☆
ファーストシューズの履き心地も問題なさそうで、
しっかりと地面を踏みしめて歩いていました。

e0084965_0142572.jpg


自分の影や、でこぼこした地面、せみの抜け殻や風に揺れる木を
自分で歩きながら、不思議そうに、楽しそうに見ていました。
もうお外遊びも楽しめるようになったんだなぁ。。うる。。

ぶらんこも気持ちよさげにゆらゆらしていました。
e0084965_0163939.jpg




こんなに楽しそうなら明日もつれてきてあげよう!
たとえ部屋はぐちゃぐちゃでも!!
[PR]
by 1000happiness | 2006-08-08 00:19 | ハルナ