すべてはありふれた日常の中に
<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
「は~い!」
「ハルナさ~ん!」と呼ぶと、右手をあげるようになりました!!!
ハルナちゃん天才っ!!!!(親ばか全開)
e0084965_2345341.jpg

たまに「山田花子さ~ん」でもあげてますが。。

「ばんざい」(両手をあげる)を今練習中です。
これってベビーサインでも何でもないけど、ま、いいよね?!
呼びかけてる大人が一番楽しんでおります☆

もうひとつできるようになったことが。
寝かせている状態で私の指をつかませて起こすと、
座ると思いきや立つようになりました!!おぉ。。。すごい。
なんだかとてもうれしそうで、何回もおねだりされました。

昨日できなかったことが今日はできる。。。
こんな成長ぶりをみてられるのは幸せだなぁ♪
[PR]
by 1000happiness | 2006-03-31 23:09 | ハルナ
NHK
元々NHK好きですが、ハルナが生まれるまでは朝のNHK番組を見る機会はあまりありませんでした。
正直、「ま、いわゆる子供番組でしょ」って思ってたけど、それがおもしろーい!!

8時台はまさに「いないいないばぁ」とか「おかあさんといっしょ」が続くんだけど、
9時台は結構見入ってしまう番組が多いのです。(家事せーい!)
ちょっと赤ちゃんには早いかもしれないけど、
9時半から15分やっている「おはなしの国」(だったかな??タイトル裏覚え・・・)は
ハルナもお座りをしてじーっと聞いてます。
私もその横でじーっと聞いてます(笑)。
今日は「雪女」だったからちょっと怖かった。。。
そうそう、最近なかなか眠れなさそうなときはお話をきかせてます。
もっぱら桃太郎(なんでや・・)だけど、話をはっきり覚えてないので、半分は自作。。ごめんよ。
はじめは私の顔を触ったり、不思議そうにしてるけど、
一生懸命聞きながら、いつもラストまで聞けずに眠ってしまいます。
たぶんハルナの中では、桃太郎さんは鬼が島に行ったっきりになってることでしょう。。。ぷぷ。

それはさておき、NHKでびっくりなのは出演陣です。
ただ単に歌のおにいさんおねえさんだけじゃないのねー。
UAや的場コウジ、松たかこのお兄さん(名前忘れた・・)、光浦、、、その他もろもろ味のある方たちばかりで、構成も結構おしゃれに仕上がってます♪
ぜひごらんあれ~。

まったく話はかわりますが、「かますご」って魚知ってますか?
今が旬なんだけど、とってもおいしいです♪
調理方法はいろいろあるんだろうけど、
トースターで7分くらい焼いて、熱いうちに同量の酢・みりん・醤油にからめます。
これだけだけど、めちゃうまです。
なんせ、一パック98円っていう安さ。
こちらもぜひどうぞ♪
[PR]
by 1000happiness | 2006-03-30 12:09 | ハルナ
トリップトラップチェア
とうとう念願のトリップトラップチェアがやってきました♪

そろそろしっかりお座りもできるようになってきたので
テーブルでご飯をたべさせたいと思い、
前から決めていたトリップトラップチェアをオークションでゲット!!
ほぼ新品で半額以下でした☆

e0084965_1043253.jpg
これはデザインの先進国、ノルウェーで誕生した世界のロングセラー商品で、成長に合わせて常に正しい姿勢を保てるように考えた椅子の名作。
ストッケ社のデザインは素晴らしい。
小さいときから決して「高価」なものではなく、「本物」を知ってもらいたいなと思います。


ベビーガードを外せば、もちろん赤ちゃんから大人まで使えます。
股のベルトも革なので、体になじんでまったく痛そうでもないし。。
嫌がらなくて、ほっ。

みんなと同じ目線になれるのが嬉しいのか、
まんざらでもなさそうに座っていました。
スプーンを加えて、ご飯待ちです。
e0084965_10513668.jpg


昔から建築物が大好きだけど、
どんな巨匠でもやはり椅子は究極のものであるよう。
欲しい椅子はいっぱいあるけれど、
そりゃもう、そうそう手がでるものではありません。
この先、ひとつずつでも増やしていきたいな。
[PR]
by 1000happiness | 2006-03-29 11:00 | ハルナ
フラワーアレンジメント at そらカフェ
毎月恒例フラワーアレンジメントでーす。

今日もマリちゃん先生のもと、みんなでつくりました。
しかし全員子連れのため、中断するする。。。
それでもマリちゃん先生は子供の面倒をみてくれたり、
みんなのペースに合わせてのんびり教えてくれます。
普通の教室じゃありえない光景ですね!ありがたや・・
e0084965_23163326.jpg

おまけに、そらカフェのオーナーであるせいこ先生は、
まるで、保育所の先生♪
e0084965_2321764.jpg

子供たちも先生の歌に聞き入って、「うきゃうきゃ♪」と喜んでおりました。
そら君、るなちゃんはお昼寝中のため、撮影できず・・・ざんねん☆
e0084965_23224762.jpg

その横でコーヒーを飲みながらお菓子をいただき、
おしゃべりおしゃべり・・・なんて幸せ♪♪

花をつくって心が潤い、持って帰って生活が潤う。
こういう小さなメリハリが、より育児をも楽しくさせると思うのです。
[PR]
by 1000happiness | 2006-03-28 23:28 | ハルナ
ニコニコルーム&そらカフェ
今日は月に一度のにこにこルーム。
なんせ11月以来だったので、久々のお友達や新しいお友達に会いました。
天気も暖かかったせいか、ママとベビーで部屋は満員御礼!!
のびのび遊ばせるスペースもなく、ものすごい熱気でした。

その後は、そら君ちにみんなで集合♪
新しくお友達になったみんな

 ゆきポン・みうちゃん・まゆちゃん・ゆうひ君・たいち君です。

これからもみんなよろしくね!
みんなお昼寝やおっぱいの時間がそれぞれで、全員集合の写真はなかなか難しく・・・
帰り間際にみうちゃんとゆいちゃんの3人でぱちり。
e0084965_0464646.jpg

みんな女の子って感じで「ぽわん」としています。

結局飲んで食べてしゃべってちらかして、
いつもながらに5時までのんびりし続けてごめんね、せいこちゃん。

帰りはゆいちゃんくみちゃん親子と、
お互いの手抜き育児(愛情はたっぷり♪。。。のハズ)をのんびり語らいながら、
緑地公園を横目にてくてくと家路をたどりました。
ほんとにもう春だ☆

ハルナは途中で寝てしまい、ベビーカーから降ろしても寝続けておりました。
e0084965_0575494.jpg

7時に目を覚まして離乳食をしっかり食べ、お風呂に入って9時前にはダウン。。
今日は刺激がいっぱいの一日で疲れたのかなー。
楽しい夢をみますように。。。(=夜泣きしませんように)(笑)
[PR]
by 1000happiness | 2006-03-27 23:55 | ハルナ
しっかりお座り
ここのところばたばたしていて、ろくにブログ更新できなかった。。。
ということで、今日はハルナの写真パレードです♪

「いないいないばぁ」に夢中
e0084965_2229411.jpg


おなかすいたよ~
e0084965_22291788.jpg


最近この顔よくします。確かにおもしろいんだけどね。。。
e0084965_22292451.jpg



お母さんも大好きだった「こぐまちゃん」シリーズ。
でも、ちゃんと読める前にびりびりになっちゃいそうデス。
e0084965_22293061.jpg



いたずら顔全開!!
この後、かごの中の物をすべて部屋にばらまいていたのは言うまでもありません。
e0084965_22293784.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2006-03-24 22:45 | ハルナ
ありがとう
金曜日、私のことをとっても可愛がってくれていたおばあちゃんが天国へ行きました。
享年94歳。大往生です。

詳しく言うと、私のひいおばあちゃんの妹なので、一般的に見ると遠い親戚にあたるんだろうけど、彼女は幼いころに「カリエス」という病気にかかり、結婚せずにずっと近くにおりました。
病気が発症した当時は「生きることができても20歳までだろう」といわれていたのに、なんと5倍近くも長く生きました。
マイルドセブンをこよなく愛し、野球中継が大好きだったおばあちゃん。
ほんとうにありがとう。

85歳で一度手術をしてからは、めっきり弱ってしまい、
最後の2年は施設に入ってほぼ寝たきり状態でした。
息を引取る瞬間に涙はでたけれど、めっぽう悲しくなかった。
もう「ゆっくりしてね」としか思えなかった。
言い方はおかしいが、なんだかうれしかった。ほんとにお疲れ様だ。

なくなった日、おじいちゃんの家の玄関のインターホンがなったらしいが
でていってもそこには誰もいなかったらしい。
そしてすぐに私の父から「亡くなった」という知らせの電話を受けた。
きっと知らせにいったんやね。

生まれて初めてお葬式を体験したハルナですが、
お経にあわせて体をフリフリ♪
みんなお坊さんの後ろで肩をふるわせてわらっておりました・・・(笑)。。。
[PR]
by 1000happiness | 2006-03-20 14:34 | お母さんのひとりごと
祝☆7ヶ月
毎回言ってるけど、早くも7ヶ月になりました!ぱちぱち☆

ここ一ヶ月の成長ぶりは・・・

 ■言葉で意思表示する
  (あー、うーだけでなく、「まんま」に似たような言葉など)
 ■お座りの腰が安定し、姿勢が良くなってきた
 ■髪の毛が落ち着き、すっかりセミロングに
 ■腹ばいであちこち移動
 ■手をつっぱって後退しまくる
 ■すぐに抱っこを求めてくる(両手を差し伸べてくる)
 ■お風呂の水栓のくさりに夢中
 ■離乳食が2回になった 

などなど。

細かくあげるときりがないくらいに、目覚しい成長を遂げられておいでです。
毎日なにかしら新しいことを覚えていくハルナさん。

後ろにさがり過ぎて、体が全部ソファーの下に入っちゃってますケド。。。
e0084965_22382389.jpg


7ヶ月っていうと、結構おねえさん(?!)なイメージがあったけど、
ほんとにあっという間で、このままだとすぐに1歳の誕生日がきちゃうんだろうな。

e0084965_22383568.jpg


最近では二人で車でおでかけするのにもなれてきたので、暖かくなるのが楽しみ♪
[PR]
by 1000happiness | 2006-03-16 22:41 | ハルナ
ぐったり・・・
今日の話は、今は朝♪もしくは食後!の方は控えられたほうが良いかと(笑)

というのも、ほぼこの1週間ウイルス性の腸炎に侵されておりました。
火曜日の夜中に突然嘔吐に見舞われ、
トイレへ駆け込むやいなや一気に寒気に襲われてもうパニック。
それから時間の経過は覚えてないけど、
ストーブの前とトイレとをいったりきたりの繰り返し。
その上いきなり下痢をもよおし、
もう体をどこへどうもってったらいいの?!って感じでした。
突然ふっと楽になったので、なかったことにしようと布団に入ると、またもやトリプルパンチの襲撃が・・・
我慢ならんと夫を揺り起こして、薬を出してもらったりなんやらいろいろしてもらいました。。。

そんな時に、ハルナも「うぎゃー!」と起き出して、
夫はものすごく大変そうだった(みたい)。
整腸剤を飲んだおかげですこしましになった隙に、急いでベッドにもぐりこみました。
次の日に病院に行くと、きっと1週間くらい続くでしょうとのこと。とほほ。。。
点滴をうってもらい、へろへろになって病院を後に。

翌日からはハルナの世話もまともにできそうにないので、実家にお世話になることに。
熱はようやく昨日の夜から下がってきて、ご飯も少しずつ食べれるようになりました。
とっても疲れた1週間。。。

はぁ~、なんてこったい!
[PR]
by 1000happiness | 2006-03-11 14:54 | お母さんのひとりごと
灯りをつけましょ♪
桃の節句がやってまいりました~。
ハルナが生まれてから、いろんな年中行事を楽しむようになってきたなぁ。
またまた楽しみを教えてもらった気がしますヽ(^◇^*)/ 。

ハルナの雛人形は、私と母の意見一致で木目込み人形にしました。
衣装の人形さん達よりは、艶やかさは劣るものの
顔がとってもかわいくて、なんとなく福を運んでくれそうな雰囲気。
当たり前だけど、人形は顔で決まるといいます。

e0084965_11441554.jpg


これは木村一秀さんという女流作家さんの作品。
一目みたときから、「絶対一秀さんの雛人形にしよう!」って思いました。
髪型も「おすべらかし」がどうも苦手で、このダウンスタイル(?笑?)に。。。

今まで雛人形ってさほど意識したことなかったけど
こんなにかわいいものなんですね。
自分の雛人形もほしくなっちゃった☆

今日までしか飾れないのはもったいない~。
・・・早くしまわねば嫁に行き遅れるといいますが、夫はどう考えてるんでしょう(笑)?
[PR]
by 1000happiness | 2006-03-03 11:55 | ハルナ