すべてはありふれた日常の中に
<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
下痢?
ここ2、3日前からどうも下痢っぽい・・・。
とはいえ、色は普通だし、おっぱいも飲むし、機嫌もぜんぜん悪くないし、様子を見ることに。
(今日から小児科休みだし(。>0<。)ビェェン )
乳幼児がよくかかる病気として「嘔吐下痢症」があるらしいけど、嘔吐もないし、脱水症状(肌がかさついたり、少しむくんだり・・・)もないし大丈夫かなぁ。
でもウン○の回数が多いだけに、おしりが赤くなってるのがとっても可哀想o(;△;)o エーン。
私も同じようにちょっと下痢気味なのも関係あるのかな?
母乳をつたっておなかゆるくなってるのかなぁ?

調べてみると、乳幼児の下痢はよくあることみたいだし、冷えからきてるのかもしれないので、少し大きいけど腹巻をはかせてみました。
アップしたいけど、撮影の時間寒そうなので断念!

早く治るといいなぁ・・・。
[PR]
by 1000happiness | 2005-12-29 09:26 | ハルナ
ファーストクリスマス
ハルナのファーストクリスマスは、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごしました。
私も大好きな、と;ぉーってもかわいい子供服屋さんへゴー♪
全員でテンションあげまくりで、おばあちゃんは散財(?)してくれました~。
まだ後日アップします(^ー^* )フフ♪。

こーちゃんは怪獣のおもちゃを・・・
(なぜかハルナは、とっても怪獣好きなのです)

「はやくぅ。」

e0084965_22474759.jpg


「どれどれ」

e0084965_22535071.jpg


「なかなかいいんじゃないの?」

e0084965_22483832.jpg


気に入ってくれたようで、こーちゃんも一安心(´▽`) ホッ。

夜はみんなで、お座敷を予約して日本料理のお店へ。
「豆づくし」という、豆腐をふんだんに使ったお料理に舌鼓をうち、
私たちふたりにとっても最高のクリスマスでした♪
[PR]
by 1000happiness | 2005-12-26 22:58 | ハルナ
クリスマス☆イヴ
今日はヨシコ&マキコがやってきて、ささやかなクリスマスイヴ。
とっても素敵なポンチョをもらいました♪
お正月に着ようね。

遊びに来てくれる時はずっとハルナの相手をしてくれるから、とっても嬉しい。
そのお礼といっちゃなんですが、パスタとケーキを作ってお出迎え。
・・・なんて全くたいしたことではなく、飲み物はセルフサービスです。

ハルナも普段とは違う雰囲気にうれしそうで、
あやしてもらっても笑顔ふりむきまくりでした~。

e0084965_2015275.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2005-12-24 20:18 | ハルナ
you gatta quinted!
you gatta quinted! = 「ゆうがたクインテッド」

とはNHK教育テレビ番組。
平日の夕方にやってるんだけど、私もハルナもかかさず見ています。
4ヶ月のムスメに自主的にテレビ見せるのも・・・と思うけど、
素敵な音楽ばかりやってるし、キャラクターもとっても楽しいの♪♪
唯一人間の宮川彬さんは少し怪しげ・・・またそこがいいのだ。
十分にキャラクターになっている。
ハルナが好きかどうかはちと不明だけど、一生懸命見てます。
(その後の「おじゃる丸」はあまり興味をしめさない・・・)
なかなかかわいい音楽番組(?!)です(゜∇^d) グッ!!。

今日は大阪は雪・雪・雪!!!!!
寒くてたまらんけど、やっぱり雪は嬉しい。
ハルナをつれて窓際にいったけど、いつもと違う様子に気づいたかな?
この寒波じゃとうてい散歩には行けないので、
きょうはスタイ作り。。

じゃーん!!

e0084965_18173379.jpg


オーガニックコットンとリバティプリントのリバーシブルで作ってみました。
フリーハンドで切ったから、かなりいびつ・・・ポリポリ (・・*)ゞ。
[PR]
by 1000happiness | 2005-12-22 18:19 | ハルナ
うふ♪
最近は、鏡大好きハルナちゃん♪
うつ伏せ状態で首をあげながら、鏡を見ては「にこっ☆」。

お友達と思ってんだか、やっぱり女の子なんだか
自分の顔がおもしろいんだか。。。

e0084965_1041789.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2005-12-21 10:42 | ハルナ
年賀状作成
あっという間に今年もあと10日。
年賀状も購入したままでまだ作成段階に入っておらず、、、(;´▽`A``。
こないだハルナをつれて、近所の公園に撮影会をしたものの
寒すぎ。モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~。
このままじゃまたハルナの風邪をぶり返してしまいそうなので
延期にしました。

写真見ても嫌がってるよね。。。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン。

e0084965_9591716.jpg



っつっても後残された週末は1度きり。。。
[PR]
by 1000happiness | 2005-12-20 10:07 | ハルナ
祝☆4ヶ月
とっても久々のブログ更新・・・
毎日なんでこんなに忙しいんだろう(・・?。
年末に近づくにつれ、なんとなく気が急いているのは確かだけど
瞬きをするとお昼ごはん、振り返ると晩ごはん・・・ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?。

そんな中でもハルナはちゃくちゃくと成長をとげていて、とうとう4ヶ月に。

成長っぷりをまとめてみると・・・ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

 ■両手で物をつかめるようになった。
 ■鏡に興味がでてきた
 ■服のサイズが60→70へ
 ■あやすと声をだして笑う
 ■起きてる時間が長くなった
 ■男の人に少しひとみしり(おじいちゃんはかなりショックそう( ̄▽ ̄;)!!ガーン)
 ■うつぶせで首を長時間あげてられる
 ■反り返って寝返ろうとする(あと少し!!フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー)
 

e0084965_1753434.jpg


こてっ!

e0084965_17533570.jpg


ただただひたすらに生きる努力をしているムスメを見ると、ものすごくパワーをもらう。

最近テレビでは、乳幼児が関わる、聞くに堪えないニュースが流れている。
確かに育児って、かわいいだけじゃやってけない。
24時間仕事だし、ペースは赤ちゃんにあわせなきゃなんないし、
なかなか思うように家事も進まない。
美容院にもなかなか行けないし、ネイルなんてまず無理。


e0084965_17535892.jpg


でも、それが今の私の時間だと思う。
人生はその時、その時にやるべき事は決まってると思う。
どうしてもやりたい事をできない時は、その時しなくていい事だと思う。
自分の気持ちと人生のタイミングはリンクしていて、
毎日楽しく元気に生きていれば正しい方向に導かれると思う。

いつかハルナとも人生について語りたいなぁ。
ジョーンバエズの「風にふかれて」を聞きたくなってきた。






 
 
[PR]
by 1000happiness | 2005-12-16 17:57 | ハルナ
ゆず茶
ハルナの調子は少し回復したものの
外へお散歩。。。というわけにもいかず、今日も安静に一日家ですごすことに。

ということで、ゆず茶をつくることにしました。
こーちゃん(旦那様)の実家から、毎年庭になる『ゆず』。
葉っぱがついてるのがうれしい
今年もいただいたもので、初めてのゆず茶作り!

e0084965_1594224.jpg


これをつくろうと思ったのは、昨年、わが家庭部のリーダーから手作り「ゆず茶」をもらったのがきっかけです。ありがと~!
うまくできるかわかんないけど、三温糖バージョンと、はちみつバージョンをつくりました。
10日後が楽しみ(o^-^o) ウフッ。
[PR]
by 1000happiness | 2005-12-08 15:12 | 料理
風邪!!
やはり風邪でした。。。
妖怪てもみんも、寒さには弱かった((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~。
昨日は雨も降ってたし、熱もないということで
病院には行かず、おうちで様子をみることに。
しかし夜から鼻づまりがひどくなり、くしゃみもでだして、まさに風邪。
「ふがふが、じゅるじゅる」いい続けてるので、とうとうやりました。

両手で顔を挟み込み、深呼吸で息を整え・・・
ハルナの鼻をズゴゴゴゴー( ̄‥ ̄)=3 フンっと吸い込みました。
もちろん口でね(= ̄▽ ̄=)V 。

当の本人は、
「なにやってんだ、こいつは。。」と言わんばかりに
きょとんとした後、しかめっ面。。むっーーー・・・ ( ̄∩ ̄#。
いやいや、ちょっとでも楽になるかと思ってさぁ。。。(*_ _)人ゴメンナサイってば。

夜も、このまま息が詰まって死んじゃうんじゃないか、とか考えると
なかなか眠れず、夜中に何度も目が覚めてしまった。
しかし、この4ヶ月児はいびき高らかに、
風邪なんぞにマケズ、朝まで健やかにお眠りでした(*´0)ゞファァ~~♪。
よかった、よかった。

結局今朝病院に行き、ハルナは人生初のお薬を体験することになりました。

e0084965_13231869.jpg
まったくもって、母の不覚・・・( ̄□||||!!。
ごめんね。がんばって早くよくなろうね。
[PR]
by 1000happiness | 2005-12-07 13:26 | ハルナ
風邪?
なんだか昨日からハルナの咳がヘン。。。
どうも痰がからんだ咳っぽくて、風邪でもひいたのかととっても心配。
おっぱいはいつもと変わらずすごい勢いで飲んでくれているからまだ安心だけどね。
でも今の時期って、病院の待合室にいてるだけで、もっと菌をもらいそうな気がして。。。
かといってほっとけないし。
午前中の診療時間ぎりぎりに行ってみようと思います。

咳がでてしんどそうなのに、「にーっ」と笑われると思わず抱きしめてしまうよー・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
はぁ~、風邪引かせてしまってごめんよぉ。。

e0084965_938265.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2005-12-06 09:38 | ハルナ