すべてはありふれた日常の中に
カテゴリ:Handmaid( 6 )
ワンピース
二人が一緒にお昼ねしてくれたので、ワンピース完成。
e0084965_7575636.jpg

長めなので100cmでもちと大きいか~。
[PR]
by 1000happiness | 2008-06-26 07:56 | Handmaid
ガーゼケット
最近二人育児のペースもつかめてきて、
時間的、精神的にもようやく余裕がでてきました。

朝二人ともの起床が8時のため、
パパが出勤する7時からの1時間が自由時間。
その間に洗濯機をまわしながらPCしたり、ミシンしたり。
買いだめしていた生地で、スタイとガーゼケットをつくりました。
e0084965_19413239.jpg


写真の色合いがビミョーですが、naniiroのとっても素敵な生地。
スタイは製作中のハルナのワンピースの生地とおそろいで。
後日アップしたいと思います♪
[PR]
by 1000happiness | 2008-06-17 19:35 | Handmaid
もこもこ
最近、お昼寝をしない日は当然早寝。
かと言っているまにパパも帰宅してくるので、私は寝るわけにもいかず、
久々に編み物しました。

今回は鍵編みで自分のかばんをつくることに。
以前雑貨屋さんで見かけた毛糸のかばんがとーってもいいお値段だったので、
これは作るしかないなと。
鍵編みでも結構しっかりつくるれるな~。

思うよりも毛糸が太すぎて、もこもこになりましたが満足です。
e0084965_9162966.jpg


コタツの中で熱い番茶をお供に、
編み物に没頭できる時間は今一番の幸せ時間です♪
[PR]
by 1000happiness | 2008-01-18 23:12 | Handmaid
まくら
最近、自転車に乗ると寝てしまうこと多々あり。
前の手すりに顔をぶつけないように、自転車屋さんにまくらを探しにいきましたが、
なんだか高~い!(こんなもん??)

思いつきでお魚さんまくらを作りました~。
すべて2重ガーゼの生地なので、とっても気持ちいいのです。
フリーハンドなので形はかなりいびつ。。はは。
e0084965_0481340.jpg


今日は3時間も昼寝をしてくれたので、作業がはかどりました。

でも私が裁縫をして何かをつくるなんて、以前では考えられないこと(笑)。
そのきっかけはもちろんハルナですが、
伊藤尚美さんのnaniiroの生地達との出会いが、
私に創作意欲をもたらしてくれました。
(創作なんてたいしたものではありませんが・・・(恥)。)

自分の気まぐれさもよ~くわかっているので、あまり気合入れずに続けていこう。
とりあえず今は楽しい♪
[PR]
by 1000happiness | 2006-09-22 23:45 | Handmaid
naniiro
ハルナはまだまだ青っぱなですが、すっかり元気になっています。
顔にぶつぶつが少しでてますが、軽い湿疹??
体には何もでていないので、突発ではなさそうです。。。
今日再度病院行ってみるつもり。

そんな中、先日購入したミシンを見ていると、創作意欲がふつふつと。。。

大好きな伊藤尚美さんの生地をいっぱい買い集めてみました!
もう見ているだけでも素敵でうれしくなります♪

e0084965_1401923.jpg


いつ出来るかはわかりませ~ん☆
[PR]
by 1000happiness | 2006-06-14 22:56 | Handmaid
できるかな?
布地を見るだけで癒される、大好きな手芸屋さんに行ったときに
ふと目に留まった麻の帽子。。
大人用と子供用の型紙があるのですが、
とりあえずハルナ用にチャレンジ。

e0084965_2342214.jpg


今はまだコースター状態ですが、完成品はとってもかわいかった♪
うまくいけば、親子おそろいでかぶりたいなぁ。。
無謀なことをもくろんでます。

出来上がりはいつになるかわかりませんが、お楽しみに!!
[PR]
by 1000happiness | 2006-04-14 23:45 | Handmaid