すべてはありふれた日常の中に
カテゴリ:料理( 2 )
おいしー
『ためして○ってん』で特集していた、お好み焼きの極意。
詳しくはHP見たほうが早いのだろうけど、
もしよければご参考にどーぞ。

☆材料(量や具はおこのみで) 
 キャベツ(太め3mm位)
 もやし
 てんかす
 豚肉
 *薄力粉 100g
 *水    100ml
 *牛乳   50ml
 *削り節(おこのみ)

①170℃のプレートに*を混ぜ合わせた生地をクレープのようにのばす
②材料をのせていく
③②の上に生地を軽くたらす
④ひっくり返して220℃で8分間蒸し焼き
⑤ぎゅっと押す
⑥あいているプレートに卵を割りいれて、かるく潰した上に お好み焼きをのせる

出来上がり♪

なんていってもポイントは生地の分量と、④です!!
牛乳をいれることで、生地を3時間寝かせるのと同じ状態になるそうです。
この8分間の蒸し焼きですべてが決まります。
お好み焼きっつーか広島焼きですな。

がってん!がってん!がってん!!!
おいしーです。かなり。
[PR]
by 1000happiness | 2006-03-03 00:09 | 料理
ゆず茶
ハルナの調子は少し回復したものの
外へお散歩。。。というわけにもいかず、今日も安静に一日家ですごすことに。

ということで、ゆず茶をつくることにしました。
こーちゃん(旦那様)の実家から、毎年庭になる『ゆず』。
葉っぱがついてるのがうれしい
今年もいただいたもので、初めてのゆず茶作り!

e0084965_1594224.jpg


これをつくろうと思ったのは、昨年、わが家庭部のリーダーから手作り「ゆず茶」をもらったのがきっかけです。ありがと~!
うまくできるかわかんないけど、三温糖バージョンと、はちみつバージョンをつくりました。
10日後が楽しみ(o^-^o) ウフッ。
[PR]
by 1000happiness | 2005-12-08 15:12 | 料理