すべてはありふれた日常の中に
カテゴリ:ハルナ( 229 )
ヤマハ発表会
2歳からヤマハで習い始めて、今回2回目の発表会です。

幼稚園になり、幼児科クラスに上がってからはかなり練習するようになりました。
特に秋頃からは両手で弾く曲が増え、
直前の練習だけではレッスンについていけません。
いままではキーボードで練習していたのですが、
真剣にがんばるハルナのため、そして遊びたい私のため、
昨年12月に電子ピアノが我が家にやってくることに。

やはり楽しいのか、ピアノがきてからは自分で進んで練習するようになりました。
発表会の練習も、厳しくなる先生に背中を押されて猛練習。
ほんとによくがんばったと思います。
おうちの練習でも、私もかなり厳しかっただろうなぁー。。。

そして本番。
e0084965_02654.jpg


ピアノに座っているのがハルナですが、とっても上手に弾けていたと思います。
大きなホールで、たくさんのお客さんの前で、
しっかりと自分の名前をいえました。

私は発表会が終わると若干燃え尽きたような焦燥にかられましたが、
ハルナはもう次の曲を練習しています。
ピアノが楽しいんだろうなー。
一時スランプがあったものの、続けてよかった!

またすぐにスランプはやってくるでしょうが(笑)。
[PR]
by 1000happiness | 2010-03-21 23:14 | ハルナ
初☆モデル
はるな、初モデル体験です。

お友達に声かけてもらって、子供服ブランドのカタログモデルを体験させてもらいました。

「toi!toi!toi!」というブランドですが、めちゃくちゃ私の好み。
。。。ということは、ギャル服一直線のハルナにとっては。。。
でも「かわいいお洋服いっぱいきれるよー」
「いっぱい写真とってもらえるよー」
と、なんとかテンションをあげさせて、いざスタジオへ。

撮影の順番がくるまでの待ち時間
e0084965_23172773.jpg
e0084965_23173815.jpg


必死に着替えさせる私と、不思議そうに見守るユナ
e0084965_23175232.jpg

妹達も仲良く遊んでます
e0084965_2318710.jpg

最後の撮影
e0084965_23181756.jpg


モデルの女の子はハルナを含めて3人ですが、
そのうちの一人は前回のカタログにも載っていた女の子で、笑顔もパーフェクト!
声をかけてもらったお友達も、
モデル体験ありでお目目くりくりのとってもかわいい女の子。
そしてハルナもカメラマンさんからの要望にも
一生懸命こたえるべくがんばっておりました。
果たしてお役にたてたかどうかはカタログができてからのお楽しみですが、
私的にはとーーーってもがんばってたし、ほんとにかわいかった。(親ばかです。)

3時間近くに及ぶ撮影でしたが、ぐずることなく無事終了しました。
緊張しっぱなしで、帰りの車では即チーンzzzz。
5、6着は着替えたかなー。

またカタログが出来上がったらアップしたいと思います。
[PR]
by 1000happiness | 2010-03-14 23:07 | ハルナ
ひとりで
ほんとにご無沙汰しています。
なんせ、あけましておめでとうございますってな勢いで更新が滞ってしまいました。
みんな元気です!


先日、ハルナのたっての希望で自分の自転車でイオンへ行きたいと。
パパもお休みだったので、私とユナは自転車、
パパはハルナの後ろを走ってついていきました。

e0084965_014275.jpg


危なっかしいものの、無事到着。
ほっと一息、ドーナツやらおやつをほうばり暗くなる前にいざ!帰宅。

ところが、実はブレーキがまだうまく使いこなせなかったのと
人が多いのでよけるのにパニクってしまい、
イオンをでてガードレールまで一直線!!!

ほんとに焦りました。。。。

本人も悔しいのと恥ずかしいのとで泣きながら自転車押して帰宅です。
でも自分で押して帰っただけえらかったよ!

もうしばらく公園でブレーキ特訓だ!
[PR]
by 1000happiness | 2010-03-01 00:14 | ハルナ
自転車
e0084965_19482143.jpg


自転車のこまを外して1ヵ月弱。
ズボンを2本破いた末にとうとう一人で乗れるようになりました。
ひざもケガだらけで、私には泣くならやめなさいと言われても根性で練習練習。

年中になってからでもいいと
思っていたのに、本人のヤル気はそうとうだったようです。
我が娘ながら尊敬!拍手!
本人以上に母は嬉しかったよー。
[PR]
by 1000happiness | 2009-10-27 19:48 | ハルナ
父兄参観
今日はパパが幼稚園にきてくれるとあって、朝から大張り切りです。
前日まで仕事でいけるかどうか曖昧だったのですが、
あんなに喜んでくれると無理して午前休みをとってもらった甲斐があるというものです。

お父さんの日に作った製作。
e0084965_21325618.jpg


お父さんにしかできないような体遊びをしたりして、
パパ大好きのハルナはほんとに嬉しそうでした。
そして「お父さんの歌」をみんなで合唱したのですが、
パパはそれを聞いて、涙がでそうになったそうです。
そりゃそーだよねー。
愛娘が一生懸命大きな声で面と向かって歌ってくれりゃーね。

最後にクラスでお父さんとの集合写真をパチリ。

その後は急いで仕事に向かっていったのですが、
ほんとにパパが出席できてよかった!
[PR]
by 1000happiness | 2009-06-07 21:30 | ハルナ
保育参観
今日は保育参観。
ママが見に行くのは内緒にしてました。

姿を見るなり嬉しそうに手を振ってくれましたが、
後は集中して製作にとりかかっていました。
みんなで画用紙でかえるさんの顔をかきかき。。。
用意やら片付けもてきぱきとこなしている姿に感動。

e0084965_21203548.jpg

製作が終わってちゃっちゃと手を洗いに行き、
なにも愚図ることなくバイバイしました。
e0084965_21204371.jpg


初めての団体生活、どうしてるのか不安だったけど、
それなりに楽しんでいるようで一安心。
小さな体でしっかりと行動している姿に一挙一動感激でした。
[PR]
by 1000happiness | 2009-05-27 21:16 | ハルナ
スイミング
昨年11月から習い始めたスイミング。
季節もあってか、風邪やらなんやらでなかなか毎週出席ともいかず、
いやいや度は増すばかり。
私もちょっと早かったかなー。。。なんて続行させるべきか悩みましたが、
仲良しのお友達も一緒とあってか、なんとか通い続けられました。

そして今では自分自身の壁を乗り越えたのか、頭までドボン!もできるように。
顔に水がかかっただけでもパニクっていたハルナなのに、
なんて素晴らしい成長っぷり!!
お風呂でもシャンプーハットをせずとも洗えるようにまでなりました。

幼稚園が始まる前は、時間的にも体力的にも続くかどうか心配でしたが、
楽しめるようになってからは水遊び感覚なのでしょう。
ビート板を使って顔をつけてバタ足も楽しそうです。
水に抵抗がなくなっただけでも続けてよかったと思うなー。
なにより本人が楽しそうでうれしい♪

仲良し3人組。
e0084965_2391828.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2009-04-30 22:55 | ハルナ
お手伝い
幼稚園から帰ってきて、何も予定がないときは決まって夕食のお手伝いです。
もう昼寝は一切しなくなりました。

今日は私のやっているのをみて、なんとごぼうに挑戦!!
あまりに危険でなんとか食い止めようと必死でしたが、
本人はなんとしてでもやりたい様子。
こればっかりは子供包丁ではできないのでハラハラ。
でも、こっちの予想以上になかなか上手なのでした。

e0084965_23344536.jpg


その他のお手伝い

■ハンバーグの成形
■カレーの野菜切り
■サラダを和える
■エビの皮むき、エビフライの衣つけ
■卵を割ってまぜる
■ホットケーキの下準備(焼くまで)
■ブルーベリードリンク(牛乳をブルーベリー酢で割ったもの)を作る

などなど。
台所はえらいことになりますが、本人は大満足なようです。
しかし、急いでる時はなんとかご勘弁してほしいものです。。。
[PR]
by 1000happiness | 2009-04-29 23:30 | ハルナ
ふたりでUSJ
今日は午後から保護者会があり、ユナだけ連れて行きました。
というのもパパが偶然お休みだったため、
午前中で幼稚園を終えたハルナとふたりでUSJへいくとな!!
夜のパレードが一番の目的ということで、
おそらく昼ねしてからかなーと思いきや、なんと14時過ぎには家をでたそうで。

途中で連絡が入るも、ぐずることなくずっと元気だったそうです。
体力ついてるんだなー。
ま、ほとんどカートにのってたそうですが(笑)。
ハルナには甘ーい甘ーいパパなので、小言も言われずほんとに楽しかったのでしょう。

お菓子も食べ放題。
これどうよ?!
e0084965_20232973.jpg

パレードを待ちわびて、ひと踊り。
e0084965_2023404.jpg

夜ご飯も好きなもの。
こりゃえーわなー。
e0084965_20234752.jpg

待望のパレード開始!
e0084965_2023554.jpg


電車に乗るなりコテンだったそうですが、よくがんばったもんだ!
さぞかし楽しいデートだったことでしょう♪
[PR]
by 1000happiness | 2009-04-10 23:22 | ハルナ
入園式
待ちに待った入園式。

e0084965_2121431.jpg


早く制服が着たくて着たくてしょうがなかったハルナです。
いままでは通園のエナメル靴もべランダで我慢でしたが、今日はお披露目の日。
朝からルンルンででかけました。
ユナはおばあちゃんにきてもらってお留守番です。

無事に入園式を終えてクラス写真をとり、いつものお友達と園庭で1時間以上遊びました。
e0084965_21222847.jpg

感動というよりも、バタバタと終わってしまった一日でしたが、
これから始まる新生活。
初めて親と離れての集団生活のスタートですが、いろんな事を経験していくんだろうな。
楽しいばかりでなくつらいこともあるだろうけど、
一瞬一瞬が今後の糧となっていくのでしょうね。

私自身保育園に通っていましたが、あかんたれだった私にとって保育園はすっごくイヤな記憶(笑)。
たまたま叔母がそこの保育士だったのをいいことに、いつもそのクラスに行って、年長さんに遊んでもらっていたようで。。
そうはならずにいーっぱい先生やお友達と遊んで充実した園生活を望むのは勝手な親心でしょうが、外でがんばる分、おうちでは今まで以上にいっぱい遊ぼう。
楽しいうちがあってこその、楽しい幼稚園かなーと思います。

幼稚園の3年間がよき思い出になりますように!
私もそのお手伝いをがんばるのだ!
[PR]
by 1000happiness | 2009-04-06 21:09 | ハルナ