すべてはありふれた日常の中に
カテゴリ:ムスメ達( 16 )
6月
6月。。。

今月は何度病院に行った事でしょう。。

まずはハルナの水疱瘡。
夜中に38度ほどの発熱後、
朝方すっかり下がっていたので幼稚園に行かせようかとお着替えさせたところ。。
体に2、3のぽつぽつが。
もしやと思い、病院に連れて行くと水疱瘡でした。
幸い発疹後すぐに薬を飲ませたせいか、とても軽く済みました。
しかし、1週間は外出禁止。

その1週間中にユナが1日おきに発熱。
それも夜中2時間ほどのみです。
風邪の症状もないのでしばらく様子をみることに。

ハルナが幼稚園に行き始めたころから、ユナが毎晩40度近く発熱するように。。
病院へ行っても全く原因不明。
3日ほどたって血液検査をするも、原因わからず。
ハルナの幼稚園の送り迎えで、猛暑の中ユナを連れて行くのもかわいそうなので、
落ち着くまで実家にお世話になることになりました。
5日たっても症状はかわらず、またもや血液検査&点滴で抗生物質をいれることに。
ようやく7日後に普段のユナに戻りました。
結局原因がわからずじまいだったのですが、幼稚園のママと話していると、
同じような症状の子供達が多数いることが判明。
んーー、なんなんだ??

そして、とどめはユナの水疱瘡。
姉妹だからまずうつるとはおもってたけど、
病院の先生にいわれていたXデーまでに症状が現れず、
免れたのかなーと思っていた矢先でした。
逆算すると、どうやらハルナの水疱がほぼなくなりかけた辺りにうつったようです。
私としては原因がわかる病気でゴールもわかっているので、
なんとかあとひとふんばり!とがんばれました。
正直、看病疲れでもう体はぎしぎしでした。。。はぁ。

なんて愚痴をいっている暇は、母にはないのです。
まず、ユナを外に連れて行けないので、
マンションのお友達にハルナを幼稚園に送っていってもらうことに。
持つべきものは友だと、心の底から感謝!!
ほんとに助かったし、ハルナもよくがんばってくれました。
そしてユナはハルナよりも症状がひどく、
かなりの水疱ができて、なんとも痒そうでかわいそうでした。
痒くて夜も眠りも浅そうで、ほんとに代わってあげたいくらい。。
でもゴールはあるぞ!と言い聞かせ、ようやく病気との闘いも終焉に。

なんとも長い1ヶ月だったのでした。

でも今となっては、ふたり一緒に水疱瘡を終えてよかったー。
さてさて、これからはどんな病気をもらってくるのでしょう?!
幼稚園行ってると仕方ないなぁ。。
[PR]
by 1000happiness | 2009-07-10 21:40 | ムスメ達
悪魔の1週間 2
ユナの熱もぐんぐん上がり、もちろん39度超え。
それに引き換え、ハルナはすっかり平熱のまま元気でした。
気になっていたタミフルも、
ウイルスが死滅するまでは飲ませた方がよいとのことで続行。

翌日は二人ともなんとか復活か??
と思いきや、その夜またハルナが40度越え。
座薬を入れ、ひたすら水分補給で寝たり起きたりで苦しそう。。
さすがに脳や内臓に後遺症でたらどうしよう等、
疲労であまり働いてない私の頭もぐるぐる。。。

その翌日もユナがやはり39度超えで座薬投入。
しかし朝にはすっかり元気でした。
普段からよく食べるユナちゃん、39度出ててもしっかりご飯は完食。
多少の下痢はあるものの、嘔吐もなく、それだけが唯一の救いでした。
しかし、なにもかも油断できない!!
そしていつ終わりがくるのやら。。

後々先生に聞くところによると、インフルエンザは一度平熱に下がり、
再び高熱がでるのは普通の症状だそうです。

そして木曜日の夜。
再びハルナが39度5分でした。
もう泣きたい気分ですが、そうもいっちゃいられない。
翌朝、かかりつけの小児科へ二人を連れていくと、それぞれの結果は。。

ユナは合併症による軽い中耳炎(薬で治るとの事)
ハルナは
「左胸の下あたりに雑音があるので、すぐに大きな病院で調べてもらってください。
肺炎の恐れがあるから入院の可能性が高いわよ。」
と言われました。
それも短くて3日らしい。。
やはり3度目に高熱がでる症状は明らかに合併症をひきおこしているらしいのです。
80%の人がインフルエンザの後にはなんらか合併症を患うそうで。。
ほんとににっくきインフルエンザ!!
今まで他人事のようでしたが、こんなに恐ろしい病気とは。

くらーい日記でごめんなさい。
しかしまだ続きます。。。
[PR]
by 1000happiness | 2009-02-14 21:37 | ムスメ達
悪魔の1週間
それは6日(金)に始まりました。

久々のお友達とおうちでパンランチをしてはしゃぎまわって遊び、
大好きなドリアをたらふく食べてお風呂。

「寒い。。。」

といい始めたので、お熱でそうだなーと20時半早々に就寝しました。

そして22時半、体が異常に熱い!!39度3分。
もしやもしやと思いながら、氷枕やひえぴたをしながら1晩様子をみることに。
朝には38度台に下がっていたものの、小児科へ。

でました。
インフルエンザA型。
嫌な予感的中でしたが、私にとっても身近にかかったのは人生初。

とりあえず元気なユナが心配だったので、
(なんせ1歳未満で予防接種を断られていたので)
すぐに実家に預けました。
幸い哺乳瓶でフォローアップを飲んでくれていたようで。。

タミフルを服用するには抵抗があったけど、そうは言ってられないし、
とりあえず一人にはさせない(異常行動を防ぐため)ようにと先生。
それからはずっと39度を上回り、ひたすら水分補給。
1時間寝ては5分ほど起きるの繰り返しでしたが、
なんとか明け方には汗をびっしょりかき始め、
なんどか着替えさせているうちに熱が下がってきました。
すると元気!元気!
作ったおじやもしっかり食べて、遊び始めました。

ほっとしたのもつかの間、なんだか私がとっても寒い。。。
はい。
昼過ぎには39度3分でした。
元気なハルナが氷枕もってきてくれたり、お茶もってきてくれたり。。
病み上がりなのにごめんよーと思いながら、体が全く動かない。
トイレも四つんばいで行く始末。
気づいたら意識が遠のいていく私の横で、レゴしたりお絵かきしたり一人で遊んでいたようです。
「ママー、おうどん食べたいー」
にも答えてやれず、テーブルにおいてあった三色団子を食べていたようです。
ごめんよぉ。

そして18時にパパ帰宅。
病院に連れて行ってもらったのですが、あまり記憶は薄く。。。
でもインフルエンザは陰性で、また明日検査にきてくださいとのこと。
そんな折、様子がおかしいユナを母が病院へ連れて行くと。。。

インフルエンザでした。

まだまだ続く。。。
[PR]
by 1000happiness | 2009-02-14 08:20 | ムスメ達
やっときました七五三
まちにまった七五三。
天気にもめぐまれ、母とおばあちゃんはハルナの支度に朝から大忙しでした。

パパのおねえちゃんの着物を着せてもらい、
髪も練習を重ねた日本髪に。
e0084965_21265046.jpg

春日大社へいざ出発!
着物初めてのハルナは嬉しいと同時にとっても歩きにくそうでしたが、
パパに抱っこされたりして、なんとか無事到着。
「おめでとうございます」と言われ、上機嫌でした。
お払いの順番待ち。
e0084965_2127141.jpg

順路に従い歩いていくのですが、途中で何度も写真、写真でお疲れモード。
最後はかなり笑顔もひきつっておりました。。
あんみつ姫。
e0084965_21272030.jpg

ユナも車に戻る道でコテンと寝てしまいました。
朝から寝ずにがんばったもんねー。
e0084965_2142087.jpg


奈良のおうちに着いてからは、仕出しの豪華なお料理でお祝いです。
。。。が、千歳飴を一本まるまる食べてしまい、大満足のハルナはほとんど手付かず。
もちろんパパが頂きました。

少し前まで七五三なんてとぉーい先の話だと思っていましたが、
無事終えることができて感激。
ほんとにかわいく変身した娘の姿は誇らしくもありました。
これもパパママの両親を始め、周りの人たちみんなのお陰だなぁとしみじみ思ったり。
パパのおねえちゃんの着物を着れたこともすごく嬉しかったし、
不器用な私に日本髪を教えてくれたこころちゃんのママ、ほんとに感謝です。
あーーーー、みんなみんなみんなに感謝感謝の一日でした!
e0084965_21273872.jpg

そしてハルナ、元気に育ってくれてありがとう☆
7歳のお祝いは着物から髪型までひと悶着つけるんでしょーねー。。。
[PR]
by 1000happiness | 2008-11-15 21:24 | ムスメ達
Happy Halloween
今日はマンションのお友達とハロウィンを楽しもう!の会でした。
みんな母の決死の手作り衣装をまとい、いざお菓子を求めてしゅっぱーつ☆
e0084965_22364384.jpg

はたから見れば、ゴミの山。。。(笑)
しかし、子供達はお菓子をもらうのに必死です。
e0084965_2238466.jpg

最後にみんなで撮影。(ハルナは右の一番上、ユナは最前列)
e0084965_22383084.jpg


そらくんママが仕切ってくれて、大成功のハロウィン。
私は前日までバタバタしていて、衣装作りは前日の夜からでした。
それでもパパのTシャツ、余り布、画用紙の即興帽子でなんとかそれなりに。
みんなの衣装はほんとに凝っててすごいかわいい!
来年は私もがんばらなくてはー。。。いや、でも二人分。。頑張れるか?!母?!
んー、がんばるのだ。

お菓子をたんまり袋に詰め込んだ後は、みんなで公園ランチ。
お昼寝もせずに遊びまわりました。
子供のみならず大人もとーっても楽しい一日でした☆
[PR]
by 1000happiness | 2008-10-28 22:34 | ムスメ達
3人で
3人でお風呂。
最近ユナがお風呂は私しかダメだったので、
しばらくパパとは入っていませんでしたが、今日再チャレンジ!
e0084965_13433772.jpg

大丈夫でした♪

トイレ以外で一人になれる唯一の私の時間。
うれしーなー♪
パパが休みの日のみですけどねー。
クナイプ入れてのんびり入らせてもらいました。
[PR]
by 1000happiness | 2008-10-19 13:38 | ムスメ達
姉妹
最近お座りもしっかりしてきて、お姉ちゃんにおもちゃにされています。
ハルナはまだまだ自分の大事なおもちゃは貸せませんが、
泣いてるとユナのおもちゃを持ってきたり相手をしてくれます。
私が家事をしている時も、
お姉ちゃんが踊ったり遊んだりしてるのを見てユナもとっても楽しそう。
二人育児は大変だけれど、一人の時に比べて助かる面もいっぱいあるなー。
e0084965_13251262.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2008-10-13 13:20 | ムスメ達
ほーちゃん
お互いに妊婦でなかなか会えなかったお友達のところに行ってきました。
まだ2ヶ月でちっちゃーい!!かわいいー!!
数ヶ月前までユナもこんなだったのに、ほんとに早いものです。
妹ちゃん達はじーっと遊んでおりましたが、
お姉ちゃんチームはDVDみて踊ったり走ったり。。。
e0084965_13111738.jpg

そして忙しい中にもかかわらず、カレーランチをいただきました♪
ハルナも相当美味しかったのか、遊びもせずにパクパク完食。
ほんとにごちそうさまでした!
[PR]
by 1000happiness | 2008-10-10 12:53 | ムスメ達
打ち上げ会
今度一緒に幼稚へ行くお友達で、持ち寄り打ち上げパーティ。
なぜに打ち上げ?というのも。。。
ハルナの学年がとっても多いらしく、
どこの幼稚園へ行くにも願書をもらいに並んだり、抽選があったり。。

志望する幼稚園も例に漏れず、パパと交代で徹夜で願書をもらいました。
ただ近くの幼稚園に行きたいだけなのに本当に大変です。
みんなで協力し合って、なんとか勝ち取った願書。
喜び覚めやらぬ内にかんぱーい!!
(まだ面接がひかえておりますが)
10人近くの持ち寄りパーティはとっても豪勢になり、
なによりお店ではないので、子供達がどれだけ暴れようとも気遣いなし!

なかなか全員そろっての撮影は無理ですな~。
e0084965_12311679.jpg

仲良しのあやのちゃんと、なぜかおしりナップで雑巾がけ。
e0084965_12312672.jpg

もちろんユナも参加です。
e0084965_12313861.jpg


ハルナが入園すると、きょうだい枠があるためにユナの入園はとりあえず安泰。
それにしても炎天下の1日はほんとうにしんどかった。
みんなお疲れ様でした!
[PR]
by 1000happiness | 2008-09-19 12:26 | ムスメ達
姉妹~
昼寝後のごきげんな二人。
まだまだ気まぐれお姉ちゃんですが、仲良しでーす♪
e0084965_23455984.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2008-07-18 23:43 | ムスメ達