すべてはありふれた日常の中に
カテゴリ:ユナ( 23 )
歯医者
e0084965_1025360.jpg

ゆな、初歯医者です。
フッ素ぬるのに3回通わなければならないのですが、
最後の3回目、
一人で診察台に乗って上手にあーんできました。

りんご味のフッ素に、
「美味しかったー!」
と余裕です。

初めの一歩が肝心だと思っていたのですが、
なんとかクリア。
虫歯にならないように頑張らなくては。
[PR]
by 1000happiness | 2010-06-23 10:25 | ユナ
祝☆2歳
ほんとにほんとにあっという間に2歳です。
e0084965_2357842.jpg


2歳というと、もう「赤ちゃん」ではなく「幼児」になる気がします。
まだたどたどしい言葉はあるものの、
意思疎通にはほぼ問題ありません。
多少のいたずらもかわいいと思えるのは二人目の余裕でしょうか。
何をしてても許せてしまいます。

幼稚園に入園するまであと1年。
3月生まれはほんとにあっという間です。
あと半年後には面接があるものの、

お名前言えるかな?
オムツは外れるのだろうか?
お着替え自分でできるのかな?

と、やはり早生まれならではの心配がいっぱい。
でもハルナも年長さんで同じ幼稚園だし、
なんせ妹ならではの逞しさも備えていると思うので、大丈夫でしょう!

卵アレルギーも再検査しなければなりませんが、
徐々に食べさせている今、全く目に見える症状はなくなりました。
食べるの大好きで好き嫌いもないので、給食もおそらく完食間違いなしです。


って、2歳になったばかりなのになんで幼稚園のことばかりなんだろ(笑)??


残り一緒に過ごせる1年を大事に大事にしていきたいと思います。
2歳おめでとう!!
[PR]
by 1000happiness | 2010-03-04 23:30 | ユナ
ハサミ
e0084965_2005697.jpg

最近はるなのやることを何でも真似したがります。

今一番の興味はハサミ。
まだまだなんて思っていたけれど、意外と上手に細かく切ってる。
こないだも気付いたら自分でズボン履いてました。
いやいや期の気紛れだろうけど、知らぬ間にしっかりと成長しています。
[PR]
by 1000happiness | 2009-10-27 20:00 | ユナ
断乳
書くべき記事はいっぱいあるのですが、大きな成長記録として先ず。

とにかく離乳食からよく食べるユナちゃん。
今でもがっつり3食食べてくれます。



。。。なのに、夜寝る前にミルクを200、加えて母乳をしっかり飲んで就寝です。
ハルナも幼稚園で早く寝かさなきゃいけないし、
夜泣きしてもおっぱいがあればすぐに寝てしまうので、
特に焦らず、おっぱいに頼ってきたのでした。
しかしいろいろ知恵もついてきて、飲みたいときには「おっぱ!!」と言って服をめくってくるように。
これはこれでとってもかわいいんですけどねー。
でも朝まで少なくとも2,3回起きては授乳という日々。
日中はしっかり遊んで、おまけにおねえちゃんもいるので昼寝もゆっくりできないのに、
夜も夜でおっぱいを思い出しぐっすり寝れない。

いろいろ考えて、3食きっちり食べれてるし、
ここでやめてもいいんじゃないかとふと思い、1歳半目前に断乳に踏み切りました!

■1日目
ミルクを哺乳瓶で飲ませてから「おっぱいバイバイしようねー」というと、
「バイバイ」と手を振っていました。
それを3度ほど繰り返して、ごろごろしながら23時就寝。
けっこうあっさりしてる?!
しかし夜中に5回程、泣いては抱っこを繰り返し、ほとんど寝ずに朝を迎える。
抱っこしてる間は、「ママいるよー」「大丈夫よー」とずっと話かけてました。

■2日目
同じくミルクを哺乳瓶で240飲ませるも、30分ほど泣いて抱っこで21時半就寝。
夜中3度起きて、20分ほど泣いて抱っこで寝る。
朝はすっきりご機嫌。
昼寝も1時間半程度。

■3日目
ミルクを哺乳瓶で240飲ませ、この日は泣かずにごろごろしていたが、
なかなか寝付けない様子で、最後は泣きながら抱っこで22時半にねんね。
前日同様、夜中3度起きて、20分ほど泣いて抱っこで寝る。
私は寝不足でかなり体力消耗。。。

■4日目
哺乳瓶をやめてコップでミルクを200。
私が抱っこすると思いだすと思ったので、パパが抱っこしてねんねにトライ!
。。。惨敗で、結局私が抱っこして泣きながら22時過ぎにねんね。
夜中は3度ほど起きて泣いたが、とんとんするとすぐに寝た。

■5日目
コップでミルクを200。
まったく泣かずに10分ほどで21時就寝。
とんとんするのも嫌そうだったので、眠りにつくまで歌を歌ってました。
そして初めて朝までぐっすりと寝ていました!!
私もユナも出産後初めて朝まで眠りました。
なんだかとてつもない達成感。

6日目の今日も、5日目同様で21時には就寝でした。

おそらく断乳は成功したのかな?
いろいろ考えた末の断乳でしたが、
初日は泣き声をきいてると気持ちが折れそうで、私もほんとに泣きそうに辛かった。
ほんとに今やるべきだったんだろうか?なんで断乳してんだろ?
って思ったけど、今になっては二人で成長の一歩を成し遂げたような気がします。
ハルナは1歳前にあっさり卒乳だったから、
断乳がこんなに大変なものとは思いませんでした。
周りには疲れ果てて点滴したって声も聞くし。。。

今回の断乳が正解かどうかはわからないけど、
なによりもユナがとても頑張った!!
夜通し寝れた日の朝はなんだかおねえちゃんの顔になったような気がしました。

ながーい記事を読んでいただいてありがとうございました。
明日からはおっぱいに負けないよう、もりもり美味しいごはんをつくるぞ!!
[PR]
by 1000happiness | 2009-08-27 00:02 | ユナ
麺好き
朝昼晩と、3食がっつりご飯を食べるユナです。

難点はパンがあまり好きでないらしく、朝はユナだけご飯。
とはいえご飯と納豆、昨日の味噌汁の残りなどというメニューですが。。

ご飯は大好きですが、それより好きなのが麺類。
うどんはもちろん、スパゲティも大大大好き。
わっしわっしと手づかみで平らげます。
この時ばかりは私も一切手助けしなくてもキレーに食べてくれます。

パスタを食べに行って、おいしさのあまり絶叫(?!)。
e0084965_2248437.jpg


他に好きなもの。

しめじ、もずく、切干大根、魚肉ソーセージ、トマト。。などなど。
結局はなんでも食べるのですが、
テーブルの上の欲しい物も「あーー!!」と指差し両手をお皿の形に合わせて懇願(笑)。
アレルギー(卵・乳)が治ればきっと肥満になるのでは。。。と思うくらい食べます。
お姉ちゃんよりもがっつり食べることもしばしば。

あっぱれ、あっぱれ。
[PR]
by 1000happiness | 2009-05-07 22:43 | ユナ
はじめのいっぽ!!
友人の結婚式を終えて、子供達を迎えに実家へ。

なんとユナが一人ですっくと立ち、2歩踏み出しました。
まったく歩く気なさそうだったけど、みんなにほめられてとってもうれしそうなのでした♪

e0084965_2242419.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2009-04-19 22:39 | ユナ
お誕生会
すでに家族では誕生日を祝いましたが、
今日は両家のおじいちゃんおばあちゃん達も大集合です。
何度かお世話になっているフレンチレストランを予約しました。
ケーキも持ちこましてもらって、丁寧に盛り付けていただきました。
フルコースでもリーズナブルで、とっても美味しいのです☆
なんせ、元帝国ホテルのシェフのお店なのです。

せっかくみんなで祝ってくれたものの、
突然の大人数でユナは私の側から離れませんでした。
ハルナの時とは比べ物にならないくらいママっ子です。
それはそれでもちろんかわいいのですが。ふふ。

e0084965_20133388.jpg
e0084965_20134545.jpg

e0084965_20135425.jpg

[PR]
by 1000happiness | 2009-03-20 20:08 | ユナ
祝☆1歳
人の子の成長は早い早いといいますが、二人目も負けじと早い。
とうとう1歳になりました。

なんの心配もなくすくすく育ってくれています。
なんせ食べる食べる(笑)。
ご飯を残すことはほとんどございません。
朝・昼・晩がっつり栄養をたくわえております。
ただアレルギーが発覚して、卵・乳は1歳半まで控えなさいとのこと。
こんなに食べるの大好きでかわいそうだけど、しばしの我慢我慢。

成長はというと、言葉はまだ「あんぱん」のみ。
これもアンパンマンのことをいっているのかは定かではありませんが。。。
ひたすらハイハイで家の中&公園を暴走中です。
ハルナについて、靴はいて公園デビューもしてるのですが、
手押し車を押すでもなく、お砂遊び(お砂食べ??)かハイハイで徘徊です。
いやー、元気で結構結構!!

この日は家族4人でお祝いしました。
e0084965_203215.jpg


バースデーガールはケーキは食べられませんが、
ムチムチで顔がすでにアンパンマンと化してます。

ユナ!1歳まで無事に育ってくれてありがとう!
[PR]
by 1000happiness | 2009-03-04 19:59 | ユナ
祝☆10ヶ月
お座りは早かったものの、そのままじーっと手近のおもちゃで遊んでたユナですが、
年末年始を境に一気に活動的になりました。

e0084965_21403023.jpg


■ずりばいでどこでも移動。たまに腰をあげてはいはい。
■ストローで自分でお茶をのむ
■たくさんおしゃべりするようになり、なんと最初の言葉は「はっちゃん」
■離乳食は好き嫌いなくもりもり
 フルーツも大好き。
■音楽がなるとタテのりする
■つかまりだち
■昼寝が短く、30分ほどを1日2、3回
■夜9時前には必ず就寝
■夜泣きがひどく、4~5回起きる
などなど。

機嫌のいい時は「えへへ、えへへ」とよく笑います。
あー癒されるなぁ。。

動きが活発になり、おねえちゃんのおもちゃをいつも狙いにいきますが、
「だめーー!!」「あかーん!!」と怒られまくり。
でも本人は知らん顔して違うおもちゃに猛突進です。
やっぱり二人目は強い。

この調子ですくすく育ってくださいな。
[PR]
by 1000happiness | 2009-01-04 21:28 | ユナ
同級生
今日はお姉ちゃん同士も同級生、
チビちゃん達も同級生のお友達が遊びにきてくれました。
残念ながらお姉ちゃんは保育園だったけれど、
もうすぐ職場復帰するママに久々に会えて、とっても楽しかった♪
e0084965_0184847.jpg

ユナはまだチンとお座りしたままで遊んでいますが、
数ヶ月ちがうだけのともや君はもう数歩あんよができるように。
子供の成長はすごいなー。
これからもよろしくね!
[PR]
by 1000happiness | 2008-12-20 00:01 | ユナ