人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すべてはありふれた日常の中に
向き合うってこと
ハルナと一緒にいてる時、待ち合わせの連絡など以外はなるべくメールしないようにしている。
急ぎの時はこっそりトイレに持って入る。
もしくは誰に何の連絡をとっているか、説明する。
大好きな人と二人でいるときに相手にメールされると
なんだか気になるし、あんまりいい思いをしない。
今まで自分は無意識にやってたんだろうけれど。。。

同じように、子供だから「わからない」のではないと思う。
親が電話にむかって真剣な顔をしている時、きっと少しは寂しい思いをしているんだろう。
たとえばPCもハルナが起きてる間は電源は入れない。
自分がこっちに気をとられているうちに子供がいけないことをしていて、
後になって叱るのも・・・???

子どもは勝手に成長する、でも、その少しの時間が取り返しつかなくなるって思う。
少しだけ我慢しよう、そうしたら我慢する子どもになるかも。
ちゃんと目を合わせて話そう、そうしたら目を見て話を聴く子になるかも。
こどもへの気遣い、諦めない説得力、頑張った分だけ、頑張る子になると思う。

普段忘れかけているコトを活字にすることで、より一層自分のものになる気がして、
ほんとの独り言になってしまいました。
ママのみんな、がんばろうね!!!

エラそうなことかいてますが、今日の記事は自分へのエールのつもり!
by 1000happiness | 2007-11-05 16:53 | お母さんのひとりごと
<< まるで姉妹☆ みかんがり >>